カーナビのアンテナがぶっ壊れ?

今日、台風情報のテレビをBGMに会社から 帰る途中、ナビが「ポーン」と音を出し、一体何事かとナビ画面に切り替えてみると、なぜかハイウェイモードに…

衛星測位状況を見ると、「未測位」になってて、全ての衛星が真っ黒表示。どうも衛星測位情報が一切受信できてなくて、車体センサーと車速センサー情報だけで現在位置を推測しているようで、近くの高速道路を走っている事になってしまったようだ。

台風だから衛星が補足しにくいのかなあと思い、携帯電話のGPSを試してみると、充分衛星は補足できた。 

ナビの情報画面を見ると、アンテナ接続状態は「OK」と出ているが、アンテナが1本しか立ってなくて、アンテナがおかしいっぽい。

ナビをつけて貰った時に、カーショップが感度優先で車の屋根の上アンテナをつけたが、洗車の時の為に固定せずにマグネット装着のみにしていた。

しかし、リアハッチを空けても、ナビアンテナは車体とリアハッチの隙間を通せず、車内格納は不可能で、結局、洗車で屋根に傷をつけられてしまい、それ以来、両面テープでGPSアンテナは固定してしまった。

固定したが故にリアハッチを空けると、アンテナコードにテンションがかかってて、それが断線の原因になってるっぽい。

とりあえず、今月に車検なので、アンテナ交換もして貰う予定。
でも、新しいナビが欲しいなあ…

カテゴリーRX-7

“カーナビのアンテナがぶっ壊れ?” への2件の返信

  1. 取りあえず元気でやってまっか?
    できれば今度は辞めんといてな〜。

  2. おおー。この間は電話いただいてすみませんどす。
    色々と話したかった事もあったけど、こっちがかけてるんじゃないから早々に切り上げました^^;;

    毎日、細かい数字とにらめっこしてますが、プログラムを組むのに比べると楽ですのう。

    土日に休めなくて、平日不定期に休みなので、一緒に遊ぶのは難しそう…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください