【Ubuntu 10.04】Ardour

字幕付きビデオを

mencoder MOL003.3GP -oac mp3lame -ovc lavc -sub ../字幕.srt -utf8 -slang ja -subfont-outline 6 -o 解説ビデオ.avi

などとやって作成したが、サウンドに余計な音が入っているので消したいから、音楽編集ツールをUbuntu 10.04に入れた時の設定メモ(長い(^^;)

ArdourはUbuntu ソフトウエアセンターからさっくりインストール。
それに付随して、jackdというのがインストールされ、Ardour起動時にこのjackdが起動できないとのエラーメッセージが出た。

端末で、jackdを起動させてみると、/etc/security/limits.conf に次の行を設定しろと言われたので設定

再ログインして、再びArdourを起動するも、やはりjackdが起動できないとエラーメッセージ。

再び端末で、jackdと叩くと、

を実行しろというので実行。
再ログインして、やっとArdourを動かす事ができた。

ArdourはWAVが編集できるソフトのようなので、ffmpeg でビデオの音声を抜きだし、編集後合成すれば良いだろう。

しかし、Ardourの使い方がようわからん…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください