カーポートソーラーのバッテリを万能ケースに収容

50Wのソーラーパネルをカーポートの屋根に設置し、SG-3500LEDから抜き出したバッテリ(20Ah)を常時充電しつつ、3W LED電球をセンサースイッチで制御して夜間照明にし、時折、車のバッテリの補充電に使っている。

太陽光発電本稼働

で、設置してあるバッテリだが、端子が雨に濡れないように、ビニール袋を二重にしてかぶせてあったが、下半分は剥き出しの野ざらし。

雪が降って、二日くらいロクに発電できなかった時は、チャージコントローラの低電圧警告ランプが点灯し、夜間照明がストップした。

充分な充電ができなかったのもあるが、降雪による温度低下の原因もあるだろう。

そこで、

万能ケース(笑)
万能ケース(笑)に収納したバッテリ

万能ケース(笑)に収納して、温度対策してみた。

万能ケース(笑)に収納されたバッテリ
万能ケース(笑)に収納されたバッテリ

まあ、これは世間では保冷バッグと言われているものだが、バッテリ端子を雨から保護するのと、寒さからある程度保護するのには、少しは効果があるのではないかと思う。

もう、これから暖かくなる季節だから、効果が確認できるのはまた冬が来てからになるだろう。

しかし、考えてみると、一旦、バッテリがキンキンに冷やされてしまうと、外気が暖かくなっても保冷されてしまうという危険を伴う諸刃の剣(笑)

買ったのはこいつ。キャプテンスタッグのアルミ保冷バッグ (S) MP-1098
[amazonjs asin=”B003AKY2LU” locale=”JP” title=”キャプテンスタッグ 保冷バッグ アルミ クーラーバッグ Sサイズ MP-1098″]
18Wソーラーパネル用に色々と買ったついでに買った。

あわせ買い対象だし、Amazonで買うよりも近くのホームセンターで買うのが良いだろう。

18Wソーラーパネルを窓に貼り付ける為にAmazonで買った吸盤フックが届いたがデカ過ぎた。事前に寸法を確認しておくのは大事やね。

で、サイズ小とか無いのかと探してみたらAmazon プライム限定販売とか抜かしてやがる。ヨドバシなら差別してないし送料無料だから、これから小物はヨドバシにするかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください