やっかいなアレルギー

謎のアレルギーで全身が痒くなり、掻きむしって傷だらけ。

皮膚科でアレルギー検査をして貰ったが、豆、そば、小麦諸々一切反応無し。
発酵食品がよろしくないとの事で、ヨーグルトをやめ、コーヒーを二杯連続で飲むと痒みが来たのと、ファミリアチョコクランチを小鉢に二杯食ったら痒みが来たので、それらをやめた。

これで朝方4時頃に痒みで目が覚めるという事は無くなったが、痒みは完全に収まらない。そして、発酵食品の味噌もあやしいのでやめた。

コーヒー、カカオ、味噌などは、遅延発火型で、食べてすぐ症状が出ず、早くて30分後、遅くて6〜7時間後に痒みが出てくるので、原因物質の特定が難しく、非常にやっかい。

しかも、これら遅延発火型は、身体に残るので、摂取を止めたら痒みが出なくなる訳では無くて、1〜2週間かけて成分を抜かないと、収まらないらしい。

味噌が疑わしいので同系列の醤油もアウト。食事がかなり不自由になった。

そして、今日の昼にペペロンチーノを食ったが、唐辛子、ニンニクもダメと医者に言われてたのを思い出し、唐辛子は避けたが少し食べてしまった。

そして6時間後に痒みがやってきたので、この系統もアウト。パスタソースの成分みると、ニンニクが入っているので、避けようがない。毎週土日の昼はペペロンチーノだったが、もう食えない。

掻かなければ良いのだが、寝てる間、無意識でやってしまうので、一向に良くならない。
痒みの元となる物質を突き止め、それを絶つしかないので、取り敢えず、疑わしいものは全部やめて1〜2週間様子見するという、まだるっこしい事をやり続けるしかないんだな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください