新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: 野泉 <webmaster@noizumi.org>
Subject: N502iのオリジナル着信メロディはヘボし
Date: 2000/03/21 01:05:30

3オクターブになったのは良しとして、単音、単音色ってのはいただけない。

ヘボさをカバーすべく、ポルタメント使おうにも8分音符なのはなんだかなぁ。
せめて、64分音符が使えればええねんけど…

音色もN88-BASICで使えるYM2203の音色並なのがつらい。

他社はちゃんと3和音入力できるのに、進化の度合が、BASICの
MML(Music Macro Language)並ってのは、モデルチェンジを
繰り返して端末を売ろうという魂胆が見え隠れしている様に思える
のは気のせいか?

i-mode メイルでメロディ添付してみると、マルチパートじゃなくて、本文の末に、

--B:M
bWVsbwAAALgAFQEBAXRpdGwADIviic2JcJdZk2CQ4HRyYWMAAACZAP/DfQD/0AAA/+AJAP/hAwD/
4j8AGi4wH15gHS4wHy4wG15gFi4wGy4wHy4wIRYYIhYYIS4wHy4wHV5gGi4wEQAwH15gIS4wIhYY
JBYYJl5gEQAwJBYYJhYYJ15gEQAwJBYYJhYYJ15gEQAwJBYYJhYYJy4wJi4wJC4wIi4wIC4wHy4w
HS4wGxYYHRYYGmFgGi4wEQBg/98A

ってな感じで、くっついてる。
モロにbase64なエンコーディングの様なので、これをmetamailでデコードして、
バイナリエディタでいじれば、4和音化とか色々でけそうやね。
で、それをPCで再び i-mode メイルへ送りかえせばおっけ〜。

ただ、Kanonの「約束」のフルパート入力したやつはメロディ添付でけんかったから、
i-modeメイルのサイズ制限のせいで結局しょぼいモノしか作れんのやろな。