情報取得おすすめアイテム


情報取得おすすめアイテム
I/O DATA テレビキャプチャボード GV-BCTV/PCI(現在、製造中止。後継機GV-BCTV2/PCIがある)

「な〜んで、キャプチャボードなんや?」と思われるかもしれへんけど、 こいつには文字放送(TELETXT)の表示ソフトが付いていて、株式情報が それで見れるんですわ。

今ではインターネットから Yahoo! 株式で 20分遅れの株価情報が得られる様になったけど、文字放送はテレビの映像 信号のすきまを利用して情報を伝搬しているから、通信料金等が一切 かからない。

しかも、テレモ日本で5〜15分遅れ、日経テレプレスで3〜10分遅れで株価 情報が得られるので、インターネットよりもコスト面の他に即時性に おいても遥かにアドバンテージがある。


日本全国で視聴できる NHK の映像信号のすきまを利用して放送されている テレモ日本の株価情報。証券会社の店頭にある株価ボードに似たイメージだ。

首都圏や大阪など、テレビ東京系列でしか見れないが、日経テレプレスの 画面はこんな感じ。株価情報の更新速度は最短3分とダントツに早い。

文字放送の難点はゴースト等に弱い事。人間様がなんとか視聴できる レヴェルではほとんどデータが取れないのだ。だから、デジタルTV放送 開始のあかつきには、ゴースト対策が必要だぞよ。という事で、わしは とあるアンテナメイカに投資している:-)

そういえば、Linux の bttv driver で /dev/vbi というデバイスが あるのだが、こいつを cat で標準出力に吐き出させると、ちゃんと チャンネルを替える毎にデータが変わるので、一応データが取れている ようだ。

文字放送技術ハンドブックでも買って、パケットについてお勉強し、 Linux を使って、株価分析ソフトを作るのも面白そうやね…


移動中の情報取得おすすめアイテム
ポケットラジオ Panasonic RF-HT7 約9千円

TV-FM-AM-NSB1/2 4BAND RECEIVER
ELバックライト付き、エリアバンクチューナー、耳元リモコン

今までソニーのICR-N7ちゅうラジオ短波専用のポケットラジオ 使うて株情報聞いてたんですけどね、最近、こういうのがあるのを 知って即買いました。 わしは競馬は興味無いんで、株式市況の替わりに競馬やっとったら 今まで他の番組聞きたくても聞けんかったんですが、こりゃほんまに ええですわ。
値段も同じ位で性能も同じ位やし、断然Panasonicの方が お得でっせ〜(別に回しもんとちゃうで)。

欲を言うたら何でSTEREOとちゃうの?と言いたいとこですな。

1999/08/14加筆
現在、ソニーからもイヤホン巻き取り式の同程度の機能を持つラジオ が出ているようだ。


Last modified: Sat Aug 21 01:05:44 JST 1999