What's new Feb. 1998


Feb. 28, 1998
友人のつきあいで厚木へ行く。

本屋に入り、わしは目についたタイトルで「面白そうだ」と思った本をやおら 手に取り、目次を眺めて買うか買わないかを決める。

目次には作者の実力が現れる。面白い本というのは目次も解りやすく、要点を 簡単にまとめてあるから、ここが面白くなければ、九分九厘つまらん本と思って いい。

しかし、これをまんまと利用して、目次だけやたらリキ入れとる本もある から時間が許せば本文もつまみ読みするのがより確実である。

で、買った本
あう、更新情報ではなく、買った本の紹介になってまいまひた〜 m(__)m


Feb. 24, 1998
も〜しわけないっ!わしのリンク集のURLが違うて た。

論語の言葉にいたく感心する。
「子曰く、忠信を主とし、己の如かざる者を友とすることなかれ、誤てば則ち 改むるを憚ることなかれ」

これは、「忠実と誠実を主要な道徳として、友達を選び、過失を犯したら躊 躇なく改めよ」という事だそうだ。

ずるさを尊び、協調の名のもとに慣れ合って腐っていくことが無いようにし たいものである。
わしはこれを座右の銘に決めました(笑)


Feb. 21, 1998
う〜ん。「ページ移転のお知らせ」は、ぱとネットのページと株価計算のページに 書いたけど、以前、リンクして頂いた方々にはメイルでお知らせしてない。 すべて、わしの筆不精のせいです。以前メイルでリンクを希望して下さった 方々ごめんなさいm(__)m。3月頭にはお知らせさせて戴きたいと思います。
Feb. 13th, 1998
MSIE4.0をインストールしてトラブルに見舞われる例が多発しているよ うだが、MSIE3.0からのセキュリティホールやバグ修正の収束状況を鑑みて も、IE4.0はまともじゃない事は充分予測できたから、わしはインストール せんかった。

この様に、類似する事象からある物事の予測をした場合、根拠のある信頼できる 結果に結びつくのが必然となり得るわけですが:-)、昨日思わず笑った予測 というのを御紹介いたしませう。

ある会社のある部での話、開発している製品を他の部門に不具合の評価を 依頼するにあたり、課長のKさんは、まだほとんど形になっていない製品を 「3月にできる」と言っちゃったそうだ。

Kさんの部下で、実際に開発に携わるWさんは、これを聞きびっくりして、 真意を質した。

Wさん「なぜ、その時期に評価できるモノができると言えるのですか」
Kさん「わしがなんとなくそう思うから」

この不況下の日本において、こういう博打の様な経営をする会社が潰れずに あるのは不思議なのですが、それはきっと、「我思う故に我あり」という やつで「わしがなんとなくそう思うから」あるのかもしれない。:-)

Yuji Noizumi
Last modified: Tue Nov 10 01:44:26 JST 1998