ヤクルト密造6

牛乳約440ml、ヤクルト65mlで37℃12時間加熱するも固まらず。
更に12時間加熱したら固まってた。

12〜24時間の間に固まるって、常温と大差無いぞ?
適温の37℃で加熱すれば、固まるまでの時間を短縮できるかと思ったが、とんだ見当違いだ。

まあ、ヤクルト1本しか使ってないし、今度は2本でやってみる! それでダメなら温度がズレてて加熱し過ぎを疑って、2℃程下げてやってみよう。

で、平和堂で売ってたバレンシアーナというスペイン産のオレンジジュース密造したヤクルトをで割るとうまい。

1リットル320円ほどするけど、濃縮還元でなく、オレンジの搾りかすも若干入ってて、「生で搾りました」感溢れるジュースなのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください