新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: 野泉 <webmaster@noizumi.org>
Subject: Re: IE をアンインストールしよう
Date: 2000/07/03 00:12:38
Reference: freetalk.2/00059

7月2日に、りおちゃんさんは書きました。

>IEがあれなのは今に始まったことではありませんが、

今度は、どんなプログラムでもターゲットマシンに送り込んで実行できるから、
ILOVEYOUよりもっとたちが悪いぞ。

ハードディスク綺麗さっぱり消せるのは言うに及ばず、例えば、常駐して
キーボードを監視して、クレジットカード番号らしきものが打ち込まれたら
こっそり送信するプログラムとか、こんなん送り込まれたら、
いくらブラウザで暗号通信やってても全くの無意味やしな。

IE + Outlook,Outlook Express の環境やと、もう隠せるものなんか何も
無くなって、本当にセキュリティゼロになってもうたと考えた方がええ。

>IEベースのブラウザが便利なのでIE外せません。

便利かなぁ? Netscape に比べてWeb Page見るのにマウス移動量や操作時間が長いし、
機能的やないと思うな。優ってるのは、見た目だけやん。

それに前述のデメリット考えたら失うものの方が大きすぎると思うけどな。

>NNベースなブラウザとかあれば、IE削除するのには躊躇しないのですが。

せっかくKondara 1.1買うたんやから、インターネット接続に使うたらええのに。

Linux で Web Page 見るのが嫌やったら、Kondara マシンを firewall にして、squid
で、*.exe の文字列を含む URL をフィルタリングしたり、procmail で *.exe や HTML
メイルをごみ箱に叩き込んだりするのも手かと。