What's new May 1998


May 3, 1998
友人の岩松君と大阪遠征。

天満駅で降りて、寿司屋の「春駒」へ行く。「あんきも」と「しらこ」は 時期外れで無し。「はも」が今うまいらしいので注文しようとすると、 切れてる。休日は市場開いてへんから、ええネタはすぐ切れる。でも、他のが うまかったからまぁええわ。死ぬ程食って二人で6,980円ってのがええね。

その後、梅田スカラ座で「スターシップ・トルーパーズ」を観る。 TV CMで「昆虫がせめてくる」とかいうので、とんでもないカス映画かと 思ってたが「ジャッキー・ブラウン」に比べれば100倍面白かったっす。



May 2, 1998
車の運転がしたかったので、母方の祖父の37回忌に出る。

そこで親戚のにいちゃんに15年ぶりくらいに会うが、「脳内革命」に ハマっておられる御様子。さすがに「あれはトンデモ本ですよ」とは 言えなかった。まぁ、プラシーボ効果が期待できるので、信じる者は救われ るのでぃす。


May 1, 1998
滋賀県へ遠征

強風注意報の中、大津プリンスホテルに行って見合いしまひた。
親戚の仲介で、わしは写真渡したけど、親戚の人が「別に写真はええやん」と、 言うので相手の写真は貰うてない。この時点で容姿にかなりの疑念を持つ (ひとのことは言えんけど(^^;)。 おまけに、見合いの前日の段階で名前も知らんという状態やった。

親に相手の名前を聞くと「タノクラさん」だと言う。「暴れん坊将軍の爺 と同じ名前やな」とわしは思ったがどうもあやしい。親に名前すら教えん事 を抗議すると、親は既にわしに名前を教えたつもりだったらしい。

膳所駅からタクシーで行って、13時35分頃到着。14時に親戚が相手を連れて 来る手筈で時間的余裕ありまくりなので、それまでにホテルから駅行きの バスの時刻表をチェックし、座ってタバコを吹かしていると左前方より 接近してくる2つの人影を確認。

パターン青。使徒と確認!じゃなくて(^^;親戚の人と確認。
時間は13時40分。聞くとほぼ同時刻に着いとったようだが、わしが余りに 写真と違うので解らんかったらしい。写真が2年前のものだからだろう。 断じて修正入れまくった極悪写真のせいでは無い(はず(^^;)

さて、見合いのお相手は!?…、予想通りタイプじゃ無いので戦力50%ダウン(^^;
親戚の子と喫茶店で3者会談。自己紹介で名前を聞くと、案の定、 親が言っていたのと全然違う(笑)
親戚の子は同じ年だが、関西風のツッコミタイプなので、わしの出る幕が 無い(笑)。

親戚の子に大津プリンスホテルから「アーガス」という映画館へ送って 貰って映画を観ることにした。大津にこんなモンできとるとは全く浦島太郎状態。 全館で Alien 4 をやっていたが、相手の方は嫌だと言うし、わしもこれは スカっぽいと思っていた。

そこで観るのは止めてパルコへ行く。大津にこんなモンができとるとは 以下同文
わしは映画はよう知らんが、パルコでは色々なのやってて、ジャズやソウル が好きだと仰る相手の子は「ジャッキー・ブラウンが観たい」と強く主張し たのでそれを観る事にした。

映画館では、わしはただただ眠かった事だけは憶えている(^^;
ストーリが全然わからんし、最後のクレジットで「R指定」って出るし、 「なめとんのか!?このアマ」と思ったけど、口には出さんかった(^^;;

で、終ってスパゲティの店に入ったが、カルボナーラの量がめちゃ多い。 夕食取りながら、相手は映画の話して、わし全然チンプンカンプン。わし コンピュータの話して相手チンプンカンプン…。こうして実に有意義な 見合いは終った(^^;

膳所駅まで行く途中、パルコが西武の隣にある事を初めて知った(^^;;

駅にて、分かれ際に相手の意志を確認すべく、「また遊んでくれはる?」 と聞くと、「◯×さん(親戚の子)に連絡しますので」とのお返事。

おお!これは予想通りの回答だったので、わし心の中でガッツポーズ(^^;;


帰宅して、わしは親に断って欲しい旨と以下の事を言った。 「見合いは男は断らないのが礼儀らしい。今日の感触では恐らく向こうが 断って来るから大丈夫やと思うけど、万が一の為、親戚の人にはつき合う 意志が無い事を明確にしといてや」

親は電話にて親戚の人にその旨を言うが、「女が断るのが礼儀らしい」 と全くわしが言った事と別の事を言っている。

ウチの親の言う事は全くあてにならない。

一体どうやったら、これだけ事実を歪曲でけるんや? 地震等の災害時に、とんでもない噂をばらまくのは、こういうおばちゃんだと いうのがよく解った(^^;

まぁ、昔から一時が万事こうだから、親からの伝聞で正確な状況判断を せねばならぬわしの苦労は大変なものである。

見合いの件は後に相手から断ってきたが、「スパゲティを残した。もっと 食べる人がいい」とか言っていたそうである。う〜ん。なんかよう解らん けど、なんでも理由にしようと思えばなるもんすね〜(笑)

Yuji Noizumi
Last modified: Sun Dec 20 02:00:11 JST 1998