マップ
1-6
Eマス用に対潜装備。Fマス航空戦用にあきつ丸艦戦ガン積みと航巡に瑞雲ガン積み。
ちなみに鈴谷改は艦載機搭載量が少ないので、最上改(5,6,5,11)がおすすめ。
2-5
下からボスまで2戦コース
注意点:高速艦で統一。索敵値がシビア。
前は、重巡2、駆逐2、軽空2で最短コースだったが、軽巡、駆逐3の条件に変わった。
最初、空母の装備は、艦爆、艦攻、艦戦だったが、索敵値が足らずに逸れるので、艦爆を外して、艦攻×2に索敵値の高いものに変更し、綾波のレーダーを13号対空電探改から22号対水上電探改四に変更したら、逸れなくなった。
3-5
【潜水艦3空母3編成】
何か今の3-5のトレンドはこの編成つー事でやってみたらボス到達率が結構良く、3-5をクリアするのに向いている。
ただ、問題はほっぽマスで、重巡+三式弾を抜いた分、ボス撃破が難しく、ほっぽマスでのレア艦狙いには向いていない。
道中の雑魚とほっぽは潜水艦をタゲるので、空母へのダメージ軽減に役立つのと、ほっぽの対潜攻撃は殆ど当たらないのが良い。
4-2
4-5
ボスが港湾棲姫と陸上型の為、重巡の三式弾に特攻効果がある。だが、重巡で固めると、Fマスが潜水艦マスで攻撃手段が無く敗北してしまう。
そこで、港湾棲姫への攻撃力も落とさず、潜水艦にも攻撃可能な瑞雲装備艦の航空巡洋艦と航空戦艦の起用となる。
夜戦での攻撃がカスダメにならないように夜間触接発動を狙って鈴谷の装備を水爆から夜偵へ変更。
5-1
【「水上打撃部隊」南方へ! 編成】
戦艦(低速)×3と軽巡必須。ボス前でボスへ行くルート固定には重巡×2が必要なので、6隻の編成は戦艦3、軽巡1、重巡2となり、制空権確保の為の空母は入れられない。
しかし、戦艦を航空戦艦、重巡を航空巡洋艦にする事で、悪くても制空権が拮抗になる。軽巡は潜水艦対策で三式爆雷と四式ソナーで対潜100になる夕張起用。
・道中支援
・決戦支援
5-5
ウザいレ級を素早く葬り去る為に、着弾観測射撃が出やすいように戦艦旗艦で、ボスステージの潜水艦対策に対潜装備の夕張で、潜水艦撃沈後の夜戦で連撃できるよう主砲も装備
6-1
索敵値が足らないので、水偵×2、潜水艦のカットインが出易くなるように大淀に探照灯。
大鯨の水戦×2のおかげでボス面で航空互角になり、敵の着弾観測射撃を食わなくて済む。