大自工業SG-3500LEDのUPS化2

OpenRD UltimateとセンチュリーCRNS35EU3S6GをSG-3500LEDのAC出力に繋いだら、ACアダプタから給電しているにも関わらず、11.7Vと電圧が降下中。

わしのSG-3500LEDのACアダプタは旧型なので、13.5V/1Aなのだが、13.5Wの電力供給では足りないという事だな

まあ、他にAC/USB変換アダプタに Aterm MR03LNと、東芝のタブレットの充電、ノートPC冷却用のELECOM SX-CL10LBKでサーバーの冷却をしているが、微々たるものだし、やはりサーバー機器の電力が大きいのだろう。

うーむ、ACアダプタで給電する事で3日位もたせる事を期待していたが、1日すらあやしいから困ったのう。

売ってない

大自工業SG-3500LEDのUPS化の為に、6個口電源タップとACアダプタ用延長コードをホームセンターと家電量販店へ買いにいったが、短いのが売ってない。

電源タップにACアダプタを挿すと、往々にして他の差し込み口を塞いでくれやがるので、この短い延長コードは重宝するのだ。

電源タップは、6個口のコンパクトタイプ。

ホームセンターで950円で売ってたので、ホームセンターで買う方が良いかもしれない。

大自工業SG-3500LEDのUPS化

前見た時は、12,800円位だったが、Amazonの販売が13,277円ってちょっと値上がりしとるのう。

Marvell SheevaというARM系の省電力CPUのOpenRD Ultimateというマシンをサーバーにしている。

こいつは、夏場の冷房が効いていない灼熱地獄のわしの部屋に8年耐えて動き続けている。

Intel系のサーバーを作っても、大抵熱で2〜3年でハードディスクが壊れたり、原因不明のシステムフリーズが起こるようになったりと、冷房を使用しない24時間運転は非常に厳しかった。

今使ってるPCも購入時にLinuxメインのWindowsマシンとするつもりだったので、ハードディスク2TBをもう一つ追加して、Windows 2TB、Linux 2TBにしようかと思ったが、ハードディスクを2台にするという事は熱も2倍になり、故障率が跳ね上がる為やめた。

話は逸れたが、家のサーバーをソーラーシステムで充電しているSG-3500に接続して、停電時でも停まらないサーバーにできないものかと考えていた。

ただ、電力消費が激しいと、悪天候が二日続いたくらいで、40Ah(20Ahのバッテリをシガーソケットで並列にもう一個つないでいるので40Ah)のバッテリが低電圧になり、電力供給が停まってしまう。

ACアダプタでソーラー発電系にDC電力を流し込み、それでバッテリを充電しようかとも考えたが、15V位のACアダプタと逆流防止用のダイオード調達、ハンダ付けと考えると嫌になってきた(苦笑)

ACアダプタと言えば、SG-3500LEDは充電用ACアダプタが付いているので、それをSG-3500LEDに挿しておけば、良いだけの話ではないか。

という事で、次の機器をSG-3500LEDで給電すれば、最低限の家のサーバーの電源は確保できる。

  • OpenRD Ultimate
  • センチュリーCRNS35EU3S6G
  • 光回線収納装置(ONU)
  • ルーター(Buffalo )

タブレットを停電時に使用したい場合は次の機器も必要。

  • 無線LANルータ(Aterm WG1200HS)

さて、ケーブルの束からケーブルを発掘するか 🙂

【艦これ】【邀撃!ブイン防衛作戦】南海第四守備隊輸送作戦 E3甲クリア

今日の昼までにクリアできなかったら難易度乙に落とそうかと思ってたが、何とかクリアした。

編成を貼っておく。

【第壱艦隊】

武蔵改二 + 12cm30連装噴進砲改二で対空カットインができるのが大きい。

【第弐艦隊】

磯風改二は第弐艦隊旗艦なので、対空カットイン装備にしておくと発動率を上げられる。

【第参艦隊】

潜水艦対策に航空支援兼航空対潜警戒。Jマスで軽空母が出ると盛大に撃ち落とされるが、どうせ練度が減らないので気にせず特攻。

【第肆艦隊】

【基地航空隊】

航空優勢取るのがかなり難しかったので、第参航空隊は弐式大艇入れてるし、行動半径5の爆戦入れた。

誤った歴史を正す

  誤った歴史教育を正すのは過去100年間ですでにやっておくべきことだったのに、まともにできなかったことは残念なことだ。それでもわれわれ民族がただ座視しているばかりだったわけではない。安重根義挙に続き、三・一万歳運動、大韓民国臨時政府樹立、鳳梧洞(ポンオドン)戦闘、青山里(チョサンリ)戦闘、李奉昌(イ・ボンチャン)義挙、尹奉吉(ユン・ボンギル)義挙などを経て、カイロ宣言を通じて大韓の独立を世界に公表するまで、われわれ民族は激しく闘争した。解放後は70年余ぶりに世界に類例がない産業化と民主化も成し遂げた。海外に出てみると、われわれがどれほどの急成長を遂げたか肌で感じることになる。

情報源: 【コラム】日本よりも良い国を作っていきます=韓国 | Joongang Ilbo | 中央日報

「誤った歴史を正す」などというのは、我々には意味が分からないが、過去の事実を事実として受け止めるのではなく、惨めでムカつくので、書き換えるというのが南鮮の「当たり前」。彼らにとって歴史とは政治なのだ。

しかも、挙がっている名前は、天皇陛下に手榴弾を投げつけた李奉昌など、テロリストばかり。凶悪犯罪者が彼らにとっての「英雄」なのだ。

過去に「日韓歴史共同研究」という愚かな事をやっていたが、内情を古田博司さんが暴露している。

この研究委員会に参加した古田博司によると、日韓の意見が対立した時に、日本側が「資料をご覧になってください」と言うと、韓国側は立ち上がって「韓国に対する愛情はないのかーっ!」と怒鳴り、日本側がさらに「資料を見てくれ」と言い返すと、「資料はそうだけれど」とブツブツ呟いて、再び「研究者としての良心はあるのかーっ!」と怒鳴ったという。このような韓国側研究者について古田は、「民族的感情を満足させるストーリーがまずあって、それに都合のいい資料を貼り付けてくるだけなので、それ以外の様々な資料を検討していくと、矛盾、欠落、誤読がいっぱい出てくる」、「要するに『自分が正しい』というところからすべてが始まっており、その本質は何かといえば『自己絶対正義』にほかならず、したがって何をやろうと彼らの『正義』は揺らがない」等々、批判的に評している[4]

情報源: 日韓歴史共同研究 – Wikipedia

「自分は絶対正しく『正義』である」という考えから一歩も譲らないので、常に内輪もめに忙しい。そして、自分の「正義わがまま」を貫く為に他人を巻き込み、周辺を争いに巻き込もうとする。

村八分にしてやるのが正解ですな 🙂

MYTH & ROID

Youtubeの埋め込みを入れたけど、表示がおかしかったら更新を。

こいつらハズレが無いな。よくもまあ、頭に残るフレーズのメロディを思いつくものだ。

発売が2/27か。最近の音楽ってラジオとか配信で流すけど売ってないってのがよくある。

昔はレコードやCDの発売と同時にラジオやテレビに流してたけど、どうしてこういう売り方をするのだろう?よく分からん

南朝鮮の今後の展開

徴用工詐欺の問題で新日鉄住金の資産に差し押さえが実施されたが、あの判決の趣旨となる部分は、「日本の植民地支配が違法で無効だから賠償せよ」である。

つまり、南朝鮮に出て行ったバカ企業は、「自分達は関係無い」と思っているかもしれないが、判決の趣旨が拡大解釈されるのは最早時間の問題で、「日本」企業というだけで、賠償請求裁判を起こされるようになるだろう。

早めに撤退した方が良いが、日本企業の撤退によって、南朝鮮は益々失業者が増える事になる。そうなると、何でも人のせいにする奴等の事だから、「今、景気が悪くなっているのは日本のせいだ」と言い出す事は間違いない。

原因と結果を反転するなどお手の物。李明博が竹島に不法上陸し、天皇陛下を侮辱した事で対南鮮感情が悪化したが、金慶珠などは「安倍首相のせいで関係が悪化した」と抜かす始末。

「自分達に悪い所など1つも無い。だから悪いのは他の者だ」の前提が変わる事が無いから、寝言を言ったらすぐ張り倒すしか道は無いのだ。

痛い目に遭わせず、我慢して交渉で何とかしようとしても、「自分は正義で強いから相手は自分に何もして来ないのだ」と考えるので、益々増長する事になる。

南鮮の様な夜郎自大の格下の者共は、こちらが即座に力を見せて増長させないようにするのが得策なのである。

韓国ムン大統領 「徴用」めぐる裁判で「互いに知恵絞るべき」 | NHKニュース

韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領は、年頭の記者会見を開き、「徴用」をめぐる裁判で日韓関係が悪化していることについて、「韓国政府がつくり出した問題ではなく、不幸な歴史によってつくられた問題だ。日本政府はこれを政治の争点とせず、解決のために互いが知恵を絞るべきだ」と述べました。

情報源: 韓国ムン大統領 「徴用」めぐる裁判で「互いに知恵絞るべき」 | NHKニュース

はい、既定路線ね。

会話にならないので、寝言を言ったら即座に張り倒すべきというのがよく分かるだろう。

実情把握

やっと勤めてる会社の実情が把握できた。

一言で言うと、「現場監督の居ない工事現場」

で、トップが「各自が1人でマンションを建てて販売するようでないとダメ」とか言ってる。

前にそういう事をしていた人が居たようで、その人の名前を出し、「あいつはようやってた」とか言ってるが、そんなに大事な人だったら、なぜ今その人は居ないんですかねえ?

まあ、前の会社に、「俺の部下がスーパーマンだったらなあ」と嘆くアホがいた。
そんなに有能な人物が格下の人間の元でこき使われる事を良しとするだろうか?
それなりのカリスマや人間的魅力がなければ、見返りもなく奉仕するなんて無理だろうよ。

もっと現実を見ようよ 🙂