韓国に創業100年の老舗わずか90店、日本は2万2000店-Chosun online 朝鮮日報

対象は現時点で創業30年を超える中小の卸売り・小売り業者と飲食店。今年8月までに100店舗を選定し、「100年店舗」の認証取得を示す看板を提供するほか、中小店舗経営者向け政策資金の金利優遇などの措置を実施する。2022年までに1300店舗の選定を目指す。

情報源: 韓国に創業100年の老舗わずか90店、日本は2万2000店-Chosun online 朝鮮日報

「100年店舗」って70年もサバ読んでたら有り難みもクソもないな(笑)

2022年つーことは、4年で1300店舗でっちあげるのか?
創業企業の生存率が3年以内で6割倒産という話だが、30年生き残った企業を4年で1300店舗って無理じゃね?

まあ、このヒト達って、ただ単に「創業100年」ってラベルが欲しいだけで、実際に創業100年という歴史を積み重ねるという地道な努力が大嫌いなんだな。

日本のロケット開発も「米国から援助を受けて(楽して)作った」という自分達が好むストーリーを吹聴し、決して糸川博士のペンシルロケットについては絶対に触れようとしない。

まあ、どうせ3年もしたら忘れて立ち消えになってるんだろうなあ。

韓半島専門家「韓国人、在韓米軍なく朝・中・日にどう対応するのか疑問」 | Joongang Ilbo | 中央日報

「トランプ大統領が韓米連合訓練を一方的に中断すると発表し、在韓米軍の撤収も望むと述べた。同盟国にこのようにするのは正しいやり方ではない」。マイケル・グリーン米戦略国際問題研究所(CSIS)上級..

情報源: 韓半島専門家「韓国人、在韓米軍なく朝・中・日にどう対応するのか疑問」 | Joongang Ilbo | 中央日報

マイケル・グリーンの説教部屋 🙂

在南鮮米軍無しでどうやって日本に対応するのかって、在南鮮米軍と在日米軍が戦う訳じゃなし、基本的に同盟国同士の戦闘には不介入ってのが定石。

ギリシャとトルコが戦争やった時、ギリシャはなぜかNATO軍が味方してくれると思っていたようだが、ギリシャもトルコもNATO加盟国なので、NATO軍は不介入となった。

まあ、南鮮人は日本と戦争になったら米軍が助けてくれると思っているようなので、マイケル・グリーンは奴等の幻想を打ち砕くのではなく、それを利用して「在韓米軍は大事だよ〜」と訴えてるわけ。

ベトナム戦争で米軍が撤退した後、南ベトナムは「北ベトナムに攻められる」と訴えていたが、最後には本当にそうなって南ベトナムは滅ぼされた。

何か南朝鮮は南ベトナムと同じ様な感じになっていくねえ。

地震

朝目が醒めて、1分くらいして揺れ始め、それからエリアメールがぶいぶい鳴り始めた。

地震速報よりも早く地震が到達してるという事は、直下型という事で、「これはもうダメかもわからんね」と思いつつ、ロフトベッドで揺すられていた。

揺れが収まって、radikoでNHKを聞きつつ、日テレニュース24を観ると、結構な大地震だったようで、大阪で震度6弱だった。

艦これやりつつ、JRの運行情報をチェックすると、近畿で全線運転見合わせと出たので、ちょっと家を早い目に出て直接車で会社に行く事にする。

12時間たった今でも未だに運転再開してないので、すぐ再開するだろうと思って、駅へ行ってたら酷い目に遭うところだった。

ここんとこ、災害に備えた散財をしてたので、こういう事態になっても余り焦らなくて済む。

100円ショップで折りたたみボトル×2買っているし、SAWYERという濾過器も買ったばかり。

これも2つあるので、水が出なくなって給水車のお世話になっても大丈夫。

後はキャンプ用品のガスコンロ、クッカー、テントがあるのと、

安全靴こうにう

これがあるのも心強い。

まあ、これで何とかなるやろ。

韓国裁判所「対馬の盗難仏像は返還、浮石寺に複製品」提案 | Joongang Ilbo | 中央日報

 検察側は「観音寺の仏像を盗んだものだ。刑事手続きで被害者に戻すのは当然のこと」と主張した。

一方、浮石寺のウォンウ僧侶は裁判が終わった後、記者らに「我々の文化財が日本に行って国威を宣揚し、我々の文化財の優秀性を知らせるため、日本に返して我々は複製して持てばよいというのは、日帝の植民支配を正当化する論理と似ている」と裁判所の提案に反論した。

情報源: 韓国裁判所「対馬の盗難仏像は返還、浮石寺に複製品」提案 | Joongang Ilbo | 中央日報

「文化の優秀性を知らせる」だって(笑)

文化ってのは優劣つけて勝負するものでは無いのだが、朝鮮人にかかると、勝ち負けの勝負になる。

まあ、文化が無いから、人のものを盗んで「ウリの文化ニダ」とかやるんだけど、文化を大事にしているなら、ずっと継承して今でも残っているはずだが、それが無いというのは元々無かったという事だ。

「ジュースのうまさを誇るストロー」なんて言われてたが、まさにそれだよなあ。 🙂

韓国アイドル「BTS」が映すヘル朝鮮の現実

 また、最低賃金が上昇し、反映される形でバイトやパートの時給も顕著に上昇している。これらの日本の雇用状況は、日本人の物忘れの激しさもあり指摘されることは少ないが、つい数年前までは日本の「構造問題」が邪魔してなかなか実現できない、と指摘されていたものばかりである。

つまり、韓国でもインフレ目標の目標値を引き上げるなど積極的な金融緩和政策を採用すれば、若者たちの状況も大きく変わる可能性があるのである。

情報源: 韓国アイドル「BTS」が映すヘル朝鮮の現実

それは甘いよ秀臣ちゃん。

南朝鮮はデフレではなく、日本よりも物価が上がったスタグフレーション状態。

そして、南朝鮮は極めて狭いレンジの為替相場しか許容できない。
大規模な金融緩和なんぞやったら、外資が投資資金を引き抜いて、たちまちキャピタルフライトでウォンが暴落する。

加えて米国の利上げに戦々恐々としている今は、利下げなんかできっこないのだわ。

経済政策的には詰んでる状態だが、唯一できる事は財政出動の公共事業投資だねえ。せめてトイレに紙が流せるように下水道整備やったらいいのに。

【社説】文大統領のシンガポール入り巡る韓米間の不協和音-Chosun online 朝鮮日報

 5日に米国務省で会見が行われた際、ある記者が「韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が(米朝首脳会談が開催される)シンガポールに行き、トランプ大統領、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長と3カ国首脳会議をしたいと言っているそうだが、本当にそうか」と質問したところ、ナウアート報道官は「私の知る限りでは話題になっていない」「韓国政府に確認してほしい」と回答した。米国の政府関係者が「韓国政府に聞け」という趣旨の言葉を使うとき、これは米国政府として韓国の動きを苦々しく思っていることの表れだ

情報源: 【社説】文大統領のシンガポール入り巡る韓米間の不協和音-Chosun online 朝鮮日報

朝鮮人にありがちな確証バイアスで「こうであるべきだ」「こうに違いない」というアサッテ系の現状分析でトランプに間違った情報を吹き込むので、判断を誤ってしまうから、「もう韓国は北朝鮮の非核化に関わるな」とまで言われた。

文酋長はシンガポールに行く気満々だが、米国の本音は「ウザいから来るな」だろうねえ。

でも、このままだと文酋長は勝手にセントーサ島へ乗り込もうとして、セキュリティにつまみ出されるという非常におもろい事になりそうじゃのう 🙂

【コラム】最低賃金引き上げで信頼を失った韓国政府-Chosun online 朝鮮日報

 労使政の合意に深く関与したある関係者が先日記者に当時の事情について話してくれた。経営側はあの時、政府から「最低賃金の大幅増に合意すれば、最低賃金計算の際にボーナスや福利厚生費などを幅広く含める法案を国会で成立させ、また地域や年齢ごとに最低賃金を柔軟に適用することも考慮する」という話を確かに聞き、その言葉を信じたというのだ。つまり経営側は最低賃金が上がっても、いわゆる「合理的例外」を認めるという約束があったからこそ最低賃金の大幅増を受け入れたのだ。

しかし政府はこの約束を守らなかった。最低賃金は大幅に上昇したが、その計算方法は一切見直されず、地域や年齢によって柔軟に対応するという約束など議論もされなかった。

上記の関係者は「協議の際にはこちらにも配慮するかのように言っておきながら、交渉が終わると違うことを言いだす。これでは対応のしようがない」と嘆いた。

情報源: 【コラム】最低賃金引き上げで信頼を失った韓国政府-Chosun online 朝鮮日報

まるでどこかの菅直人みたいな事やってるな 🙂

「総理をやめる」→「時期が来たらやめるので、これから頑張る」
などと、下衆っぷりをいかんなく発揮していたが、あれほど最低な人間は居なかった。

まあ、無能な奴はウソつかないと生きていけないもんさ。

2015年終了の韓日通貨スワップ、韓国で再開の動き | Joongang Ilbo | 中央日報

許昌秀(ホ・チャンス)会長ら全経連代表団は4日、東京を訪問し、日本自民党の幹部であり日韓議員連盟所属議員の二階俊博幹事長、竹下亘総務会長らを表敬訪問した。この席で全経連代表団は韓日通貨スワップの再開を建議した。また北東アジア情勢が急変する中で北朝鮮経済の開放が現実化する場合、技術力が優れた日本との協力が活性化することを望むと明らかにした。

情報源: 2015年終了の韓日通貨スワップ、韓国で再開の動き | Joongang Ilbo | 中央日報

終了しちゃってるんだから再開もクソもない。

しかし、何でこいつら自分達の政府に言わんのかね?

仮にスワップ協定を協議するにしても、朴槿恵の時と同じく、「『日本から提案してきた事にしてくれ』と裏から言ってこず、正面から来い」「そちらが希望するなら検討はする」って態度だろう。

あの時は、南朝鮮のマスコミは「頭を下げろと言うのか!?」と憤慨した記事を書いていたが、日本に何の得も無いスワップ協定を結んで欲しかったら頭を下げるのが当たり前だろう?

何様のつもりなのかねえ……。

そもそも、現在の状況は日本領事館を侮辱する目的で釜山に売春婦像建ててハイレベル経済協議止められてるから、何を言おうが南朝鮮が態度を改めない限り何も進展せんよ。

神戸新聞NEXT|全国海外|社会|大韓機が羽田に緊急着陸

 2日午後8時15分ごろ、ソウル・金浦発羽田行きの大韓航空2711便ボーイング777で、操縦室の計器が貨物室の火災発生を示したため、緊急事態を宣言し、約25分後に羽田空港に緊急着陸した。乗客乗員189人にけがはなかった。

国土交通省東京空港事務所によると、火災が実際に起きたとの情報はなく、大韓航空が詳しい原因を調べている。

情報源: 神戸新聞NEXT|全国海外|社会|大韓機が羽田に緊急着陸

手抜き整備と部品代ケチって、センサー誤作動で誤警報。

その内警報を信じなくなって、常時警報OFFにする。

本当に火災が起こって大惨事。

ここまでが南朝鮮の乗り物のテンプレ。

最近、南朝鮮航空機がこの手のトラブルで空港業務に支障をきたす事例が増えとるねえ。事故が起きなきゃいいけどねえ。

釜山の徴用工像を強制撤去 警察と市民団体衝突の中|【西日本新聞】

 韓国・釜山市の日本総領事館そばに置かれていた「徴用工像」は、1カ月で撤去された。総領事館前には2016年末に慰安婦問題を象徴する少女像が設置され、今もそのままになっている。少女像への対応とは異なり、韓国政府は今回、徴用工像の設置を阻止した。そこには朝鮮半島の南北融和実現のため、日本との関係悪化を避けたいという文在寅(ムンジェイン)政権の狙いが透けて見える。

情報源: 釜山の徴用工像を強制撤去 警察と市民団体衝突の中|【西日本新聞】

産経の加藤元京城支局長を抑留していたのを無罪にした時に、「釈放してやった。いい事をしてやったのだから返すべき」みたいな事を元駐日大使が言っとったが、また恩着せがましく言ってくるのかね?

売春婦像でマイナス100になってて、釜山にも建ててマイナス200、日本人がモデルの徴用工像(※注1)を建てなかったからといって、マイナス200は変わらない。断固許すまじ。

注1) 徴用工像は、北海道の炭鉱で働いていた日本人の写真を「軍艦島で強制徴用された朝鮮人だ」とウソニュース流したものだから、日本人をモデルにして作られたという冗談のような本当の話。