ソウル大教授「所得主導成長、韓国経済危機の本質でない」 | Joongang Ilbo | 中央日報

  ただ、李教授は「所得主導成長は危機の本質ではない」と強調した。「失業率が何%上がったとか、二極化がさらに進んだというのも大きな問題だが、危機の本質ではない。造船業・鉄鋼業・自動車産業までが厳しくなっている状況で、半導体や携帯電話など他の産業基盤が揺れ、インドと中国新興国が追撃する状況が危機の本質」とし「こうした韓国経済の根本的な脆弱性が我々が迎えている危機の本質」という見方を示した。

李教授は「最低賃金の急激な引き上げがすべての問題の根源であれば、最低賃金を現政権発足前のレベルに戻せば韓国経済はすぐに危機から抜け出せるのか」とし「政府がそのような措置を取ったとしても、自営業者の負担が少し軽くなるだけで、我々が直面している危機の本質的な側面では特に改善を期待できない」と指摘した。

李教授は「いま我々に最も必要なことは落ち着いて危機の本質を分析し、効果的な対応策を見つけ出そうという姿勢であり、『国の経済が近く崩壊する』というような煽動的な発言は全く役に立たない」とし「我々が抱えている問題の解決は、一つの政権の任期中に終えることができない、長期間の努力を必要とする。構造調整や規制撤廃のような当面な課題だけでなく、研究開発環境の改善、教育改革を含む全面的な革新の努力が必要だ」と主張した。

情報源: ソウル大教授「所得主導成長、韓国経済危機の本質でない」 | Joongang Ilbo | 中央日報

「沈みかかってる船の底に穴を開けたけど、元々沈みかかってるのだから、穴開けた奴だけが悪い訳じゃない」という事ですかね 🙂

まあ、そもそもの原因は、南鮮企業が他社を排除して独占的地位を得る為に、赤字を垂れ流してまで安売りする習性がDNAに刻まれてしまっている事だな。

日本でもMKタクシーや孫正義が安売りに血眼になっているが、他社を排除して独占的地位を得る為にやっているのだろう。さすがに日本では不当廉売は許されないので、南鮮の様にはなっていないが。

南鮮政府モドキが支援しても、喉元過ぎれば熱さを忘れてまた安売りをやらかすので、死ななきゃ治らないと思うよ?

で、所得主導成長(笑)についてだけど、元々は腐れ左巻きの文在寅が「企業は人民から不当に搾取して金を貯めこんでるから、給料で吐き出させてしまえ」という発想で、企業は悪だから懲らしめれば愚民ウケするからやりだした事だな。

労働経済学的に考えると、労働者は労働力という商品を売る訳だが、これを政府が高い値段でしか売ってはいけませんと制限をかけた。

買う側の企業は消費者の立場となる訳で、持っているお金は一定で、商品の値段が上がったら、買う量を減らすしかない。これが若年失業者の増大という形で現れている。

企業は収益が上がっていないので、支払う人件費は一定、しかし、労働力の単価が上がって量は確保できなくなる。減らされた人は収入が無くなり物が買えなくなる。

そして企業の物が買われなくなり、収益が減り、人件費を減らさなくてはならなくなる。

デフレの構造と似ていて、絵に描いた様な悪循環だな 🙂

日本の失われた20年と言われてた時も、老人の金を吐き出させようと下衆な考えが見苦しく跋扈していたが、普通に公共事業で金が若者に渡るようにすれば良かったんだよ。

で、南朝鮮は家計負債がGDPの額を超えるほどあり、老人も借金だらけで金が無い。政府にも金が無い。どうやったら立て直せるか?

まあ、無理だな。アキラメロン

「韓国側に言うべきことは言う」 日韓議連・河村建夫幹事長インタビュー 13、14日に韓日議連と合同総会 – zakzak

超党派の日韓議員連盟(会長=額賀福志郎元財務相)は13、14両日、ソウルで、韓国側の韓日議連との合同総会を開く。韓国最高裁のいわゆる「徴用工」をめぐる異常判決で…

情報源: 「韓国側に言うべきことは言う」 日韓議連・河村建夫幹事長インタビュー 13、14日に韓日議連と合同総会 – zakzak

今更「言うべきことは言う」と言っても遅いだろう。

今までのヌルい態度で日本が侮られ、事態をエスカレートさせた感も否めない。

木内実議員は呆れて退会しちゃったし、安倍首相も祝辞も送らなければ、文在寅への親書も無しと匙を投げちゃってるから、こういう事態になってようやく首筋が寒くなってきたか?

まあ、超党派なので、南鮮の非難決議に反対するキチガイの共産党もいるから意見をまとめられないつーのもあるかもしれんが、今回はこれらの雑音にめげず、ちゃんと発言できるか13、14日は乞うご期待やね。

“無法”韓国のTPP参加を拒絶せよ 自民・高木議員「徴用工不当判決は重い!」 識者「日本は冷静にノーを」 (1/2ページ) – zakzak

 5日の衆院内閣委員会。高木氏は今月30日に発効するTPP11をめぐり、韓国から加入申請があった場合の、政府の対応を問いただした。

茂木敏充経済再生担当相は、TPP11への関心がある国として、タイやインドネシアなどを具体名に挙げて「歓迎したい」と答弁したが、韓国の名前は出さなかった。

すると、高木氏は「韓国も加入の意思を示しているようだ。だが、旧朝鮮半島出身労働者(=いわゆる『徴用工』)をめぐる不当判決は、わが国には重い! 判決は、安倍晋三首相が進める(民主主義や法の支配といった)『価値観外交』にも合致しない。国別の不法在留外国人数も韓国が5年連続トップだ。河野太郎外相も『韓国の不当判決には毅然と対応する』と言った。政府は慎重に考えてほしい」などと一気に語った。

情報源: “無法”韓国のTPP参加を拒絶せよ 自民・高木議員「徴用工不当判決は重い!」 識者「日本は冷静にノーを」 (1/2ページ) – zakzak

あーあ、とうとう国会での話題にされちったよ。 🙂

TPPなんか特定の日本企業だけが得をして、海外の安物が日本に入ってきて、日本の雇用を奪うので、国民にとってはデフレが促進されて良い事が無いから潰れてしまえばいいと思っている。

それはさておき、南朝鮮は為替操作を行なって、不当廉売で市場を破壊するので、こんなデフレを輸出するような奴等は門前払いが当たり前。

TPPは加盟国全員一致で賛成しないと加盟させて貰えなかったはずなので、日本一国でも「反対」と言えば他の加盟国が賛成しても入れない。

日本は今まで自分の利害に関係ない問題でも、明確に南朝鮮を排除してこなかったが、これからは、南朝鮮が利益が得る問題に関して「反対せよ」という世論が反映されていくだろう。

南朝鮮は日本の国連加盟でも「反対」を唱えていたし、日本の利益になる事にはことごとく反対してきたので、これでお互い足を引っ張り合う対等の関係ですな 🙂

<KTX脱線>信号ケーブルが誤って連結…事故直前に誰かが触った? | Joongang Ilbo | 中央日報

 8日午前に発生した江陵線(カンヌンソン)KTX脱線事故の原因が明らかになりつつある。国土交通部とKORAIL(韓国鉄道公社)によると、事故地点の南江陵分岐点に設置された線路転換器が正常に作動するかどうかを表示するケーブルが誤って連結され、信号システムにエラーが生じたことが初動調査で明らかになった。

事故地点の線路転換システムに異常が生じた状況で列車に「停止」信号を送るべきだったが、「正常進行」信号が出てたことで脱線事故につながったというのが、国土部航空鉄道事故調査委員会側の推定だ。

情報源: <KTX脱線>信号ケーブルが誤って連結…事故直前に誰かが触った? | Joongang Ilbo | 中央日報

結局、信号のケーブルを間違って連結して変な信号が出ちゃったという訳か。

普通、こういうものはヒューマンエラーが起きる事を想定して、コネクタ形状を工夫して、逆に接続できないようにするものだが、南朝鮮ではそういうのは気にしないんだな。

米軍との演習で南鮮の艦船だけ、SM2という対空ミサイルがターゲットの逆向きに誘導される事があった。

南鮮はミサイルの欠陥だと喚いていたが、米国を始め日本などSM2を導入した同盟国にそんなマヌケな事例が起こった事は無く、南朝鮮だけ。

考えられる事はただ1つで、これも配線逆に繋いで疑いが濃厚だな。そういうヒューマンエラーが起こる原因を設計段階で排除できてない時点で終わっとるねえ 🙂

WordPress 5.0へ更新

更新時に Warning が出とったが、気にせず続行 🙂

update.php の 526行目とか言うてたので、ソース確認すると、テーマ情報を設定して、アップデートチェックするところやな。

テーマのアップデートしてなかったからそのせいかもしれん。

しかし、投稿表示画面で「編集」が「EDIT」になっとるし、管理画面の新規投稿では、エディタの切り替えが右下になっとるし、最初分からずに投稿設定で既定のエディタを旧エディタにしてこれを編集している。

ソース貼り付けとかは旧エディタでないとプラグインが作動しないから、旧エディタはなかなか手放せんのう。

Remix Top 30 Countdown 12/8版

https://www.remixtop30countdown.com/ からURLを拝借。

先週は更新されなかった。11/24版はまだ聴けるな。

Firefox だと Range でアクセスするから、この埋め込みMP3は再生しない限り「ギガが減る」という事は無いから安心してくらはい。 🙂

ブラウザでダウンロードしようとすると、Rangeアクセスのせいで最後まで再生しないとダウンロードできないと思うが、curl の場合は次の様にすると、ダウンロードできる。

$ curl -o RemixTop30_20181208_1.mp3 https://music.wixstatic.com/mp3/457359_dadc8a2ac67c464b8311477be7108e7d.mp3

URLはView Sourceとかで拾ってくらはい。 🙂

<KTX脱線>寒さによる線路異常が原因? 専門家ら「納得できない」 | Joongang Ilbo | 中央日報

  鉄道公社関係者は「調査をしなければわからないが、ひとまず突然気温が下がったことで問題が生じたのではないかという趣旨」と説明した。

だが他の鉄道関係者らの話は異なる。鉄道建設の責任を負う韓国鉄道施設公団関係者は、「正確な原因は集中調査をしなければわからない。きょう程度の寒さのために線路に異常が生じるというのは納得しがたい」と話した。

この日の江陵地域の最低気温は氷点下7~8度水準だった。風などを考慮し体感温度がさらに下がったとしても線路に異常が現われるほどの寒さではないという話だ。

同関係者はまた、「事故が江陵線本線と鉄道車両基地に入る支線が分かれる南江陵分岐点の線路分岐システム周辺で発生した。線路分岐システムで問題が生じた可能性も低くないように思われ徹底した調査が必要だ」と指摘した。

南江陵分岐点は当初事故発生地点と伝えられた信号所からさらに南に位置する。実際にこの日の事故で分岐器2基が壊れた。鉄道業界関係者は「分岐器がしっかりと接地していない状態で列車が通過し壊れたとみられる」と話した。

現地で事故原因を調査中の航空鉄道事故調査委員会の調査官も線路分岐システムの欠陥の有無を詳しく調べているという。また別の鉄道業界関係者は「寒さのためという呉社長の推定は認めがたいという反応が出ている。いろいろと確認することが多いと聞いた」と話した。

特に調査官は南江陵分岐点の線路分岐システムをコントロールする清涼信号所の信号施設に問題が生じたのではないのかを調査していると伝えられた。

情報源: <KTX脱線>寒さによる線路異常が原因? 専門家ら「納得できない」 | Joongang Ilbo | 中央日報

分岐器ねえ……。

情報源: [단독] 강릉 KTX 탈선..”선로 전환 장치 결함 탓인 듯”

破断してるな。

ポイント部分は衝撃や摩耗軽減のために通常より硬めの材質が使われている。半面、傷などの発見が難しいという。高木准教授は「検査をまちがいなくやっている分には、普通は問題は起きないはずです。何か特別なことがあったのか、あるいいは検査自体がきちんと行われていなかったのか、チェックしてみる必要があると思います」と語る。

情報源: 全文表示 | なぜ折れた?地下鉄線路「東京メトロ銀座線」5時間運転見合わせ・・・検査したばかり : J-CASTテレビウォッチ

引用は東京メトロの線路破断の時のものだが、冬に寒くなると、収縮で亀裂が広がって折れる事が時折あるらしい。ポイント部はこまめな点検が必要という事ですな。

そして、万が一、点検で異常が発見できないのに備えて、線路の異常を検知するシステムもあると。ただ、このシステムはフェールセーフであって、作動してしまったら、点検者の責任が問われる仕組みだな。

鮮人の場合は、線路の異常を検知するフェールセーフがあると知ったら、点検をサボり、肝心のフェールセーフもメンテナンスをしっかりしていなくて作動しないってのがままある。

しかし、鮮人の点検ケンチャナヨな部分を当たり前と考えると、「寒さが原因」ってのは一応原因としては当たってんじゃね?

まあ、日本の場合は、点検して破断する前にひび等を発見するのが当たり前の前提なので、寒さが原因などと発表する事はあり得ないが 🙂

山本太郎議員「保守と名乗るな!竹中平蔵の下請け!」

Youtubeのサムネイルがおかしい時は、Shiftキー+再読み込みして下さい。

与党が、安倍官邸の言うがままに法案成立に突き進んだ流れを踏まえ、「(賛成する議員は)官邸の下請け、経団連の下請けだ。この国に生きる人を、低賃金競争に巻き込むのか。恥を知れ」と、憤った。

情報源: 山本太郎氏が与党に「保守と名乗るな」と怒り絶叫 – 社会 : 日刊スポーツ

言ってる人間はアレだが、言ってる事はごもっとも。

現代の奴隷制度である外国技能実習生の制度を改善せず、低賃金奴隷を輸入する事に躍起になって法案成立を急いだ様は、民主党が子ども手当を導入する際、なぜか確認が難しい国外在住の子供を持つ外国人も対象にし、法案成立を急いだのと似ている。

以前、技能実習生という奴隷を求める会社が「折角教えても、1年で帰ってしまうから5年位にして欲しい」と言っていたのを聞いた事がある。

制度の趣旨は、技能を習得した外国人が自国へ戻り、その国の産業の発展に貢献するというものだから、技能を習得したのに低賃金のまま、高度な職務を長期間行わせるのは、制度の趣旨に反する。

企業のメリットは、「低賃金でアルバイトを雇える」程度に留めるべきであり、それ以上を求めるのは守銭奴の強欲であり、恥を知るべきだ。

竹中平蔵が、4年前の記事で「世界はフラット化する」と言っているが、そうやって人の往来を自由にした結果、無茶苦茶になっているのが今のEUである。

未来予測の様に「世界はフラット化する」と言っているが、単に自分の願望を言っているだけで、EUでの悪影響が既に明らかになっているにも関わらず、外国人を日本に入れて、EUの様にしようとしている。

人の往来を自由にして、外国人を日本に大量に入れさせると、人材派遣会社パソナの会長でもある竹中平蔵としては、儲けるチャンスという事だから、日本がEUの様になっても知った事ではないという事だな。

ちなみに人手不足の農家に外国人技能実習生を派遣しているのもパソナで、なぜ外国人に技能を学んで貰う制度に奴隷業者が絡んでいるのかさっぱり分からない。

竹中は、今までも大学教授が民間企業の役員と兼任を禁止する規定を緩和させ、人材派遣会社の会長に就任し、その後は製造業の派遣を解禁したり、徹底的に私利私欲の為に制度や法を捻じ曲げてきた下衆野郎だ。

今の政府に、民間議員という我々に選ばれてもいない政商供が暗躍しているが、メンバーはデフレ時代に儲けていた奴等で、デフレの方が都合が良い面々である。

こんな奴等が私利私欲の為に、国の制度や法を弄っている訳で、デフレなんか解消する訳がない。こんな奴等をのさばらせているのが自民党を始めとする与党であり、まともな野党が存在しない現状は、ただただ情けないばかり。

タイ王国なら、政府が腐敗してどうしようも無い時は、軍が粛清して国王の事後承諾を受けるという事をやっているが、いい制度だよなあ 🙂

<KTX脱線>乗客「でこぼこ道を通るように揺れて倒れた」=韓国 | Joongang Ilbo | 中央日報

搭乗客のチェ・ギョンジェ(53)さんは「出発から10分ほど経過した時、自動車がでこぼこ道を走る時のようにドンドンドンという音がして、何か問題が発生したと思った」とし「その後、列車が揺れながら徐々に速度が落ちて傾いた」と当時の状況を説明した。また「あまりにも突然の事故だったためか、放送はなかった。安全に関する案内もなかった」と伝えた。

情報源: <KTX脱線>乗客「でこぼこ道を通るように揺れて倒れた」=韓国 | Joongang Ilbo | 中央日報

情報源: 201812081201039412_t.jpg (JPEG 画像, 1280×720 px) – 表示倍率 (90%)

バラスト軌道つー事は、保線がしっかりされてないのかな?

列車が通るとバラストが割れて、その部分の線路が低くなるので、JRは夜間にしっかり保線作業を行ない、線路を平にしている。

東海道新幹線はバラスト軌道なので、JRは毎日せっせと保線作業をしている。しかし、怠けぐせのあるズボラな南鮮人に、こまめに毎日バラスト交換なんてできる訳が無いよなあ。

前にマレー鉄道でシンガポールからマレーシア往復したけど、ベッドで寝てると左右に揺さぶられて夜中に何度も目が醒めた。まるで「おい起きろ!」と揺さぶられるような感じで、うとうとすると叩き起こされる感じだった。

国際特急という割に40km/hくらいの低速で走ってたが、マレー人も保線作業をこまめにやってなくて、線路が平になってないから、車両が右へ左へ傾く訳で、ノロノロ運転せざるを得ない訳だな。

乗客の証言からすると、線路が平になってないせいで「でこぼこ道を走る時のよう」と言ってる気がするが、仮にそんな状態の線路で、時速200km/hオーバーで走ろうとしたら、そりゃ脱線しますわなあ。

ちなみに、KTXの脱線は、皇紀2664年の開業から、2671年、2673年、そして今回の2678年と14年間で三回目。はっきり言って、まともに運用する能力があるのか疑わしい。

朝鮮人に高速鉄道は100年早かったねえ……。

中国ファーウェイ・ZTE製品を排除へ 政府調達「安全保障上」 – FNN.jpプライムオンライン

与党関係者は、「政府がファーウェイの製品を分解したところ、ハードウエアに『余計なもの』が見つかった」と話している。

情報源: 中国ファーウェイ・ZTE製品を排除へ 政府調達「安全保障上」 – FNN.jpプライムオンライン

いや、経団連とか支那大好きだし、二階みたいな売国奴議員も居るし、日本は排除するにも時間が掛かると思ってた。

まあ、米国とお付き合いする国は米国の基準を守らないと、村八分にされちゃうし、軍事関係は即座に対応するのは考えれば当たり前だわな。

しかし、「余計なもの」が見つかってしまうとは、さすが!期待を裏切りませんなあ 🙂