【コラム】どっちの方が親日派なのか-Chosun online 朝鮮日報

 「第二次世界大戦後、知性的で思想的な蓄積をしてきた日本の良心勢力は確かに存在したが、もしかして、日本ではそうした方々が声を上げられない雰囲気なのか」

昨年10月、駐日韓国大使館の国政監査場。与党「共に民主党」金富謙(キム・ブギョム)議員の質問が国政監査場で耳目を集めた。なぜ以前とは違って日本の進歩系勢力が韓国を応援する姿が見えないのかという嘆きから出た言葉だった。

情報源: 【コラム】どっちの方が親日派なのか-Chosun online 朝鮮日報

日本人には意味の分かりにくい記事だが、鮮人の言う「親日派」とは、我々の言う「売国奴」と同じ意味だと思えばいい。

慰安婦のように大昔の話を、嘘とデッチ上げで騙すのと違い、短期間で仏像盗んで返さない、日南鮮慰安婦合意で約束を破り、自衛隊機に対するレーダー照射で嘘をつくという非常識っぷりを見せられたら、そりゃ親韓派と呼ばれる人も擁護できませんわ 🙂

泥棒と、約束破るのと、嘘つきと来たら、日本人が最も軽蔑する人間のクズだが、それでも「好かれているはず」なんて思えるのは、頭がおかしいと思います 🙂

パルスオキシメーターやっと到着

パルスオキシメーターこうにう

 

昨日、やっと来た。
$13.35(1,434.66 円位)の安物だが、息を止めると血中酸素が下がるので、ちゃんと動いている。

これでサイレント肺炎対策ができたな。

医師も患者も進行に気付かない「サイレント肺炎」

最近分かってきた新型コロナウイルス感染症の大きな特徴に「サイレント・ニューモニア(沈黙の肺炎)」と呼ばれる症状がある。これは患者に息苦しさなどの自覚症状がないにもかかわらず、胸部CTの画像診断で肺炎が見つかる症例である。画像診断を受けなければ、医師も患者も肺炎の進行に気付かず、気づいたときは手遅れになる。このためいきなり重症化したように見える。

亡くなった4人との関連はわからないが、新型コロナウイルスによる死者を減らすためには、できるだけ早期に肺の状況を把握し、必要な治療を行う必要がある。

大型クルーズ船の200人以上の乗客や乗組員らの治療を行った自衛隊中央病院(東京都世田谷区)では、軽症や無症状の患者・感染者に対してCTをかけたところ、半数に肺の異常が認められた。しかも3分の1は症状が悪化した。サイレント肺炎である。

大阪はびきの医療センター(大阪府羽曳野市)でも大型クルーズ船の乗客らを受け入れたが、CT検査で無症状の患者・感染者からも肺炎特有の影が見つかり、担当医を驚かせた。神奈川県や千葉県などの病院でも、発熱やせきもなく、元気に歩き回っていた患者のCT画像から肺炎の陰影が見つかっている。中国の研究チームからも同様の論文が報告されている。

情報源: 急激な症状悪化「サイレント肺炎」から身を守るにはなにが必要か パルスオキシメーターの量産を急げ (2/4) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

パルスオキシメーターで毎日血中酸素濃度を測っていれば、無症状で密かに肺が蝕まれている状態でも、血中酸素濃度が低下していくので、「肺に異常がある」と分かる。

挙げた記事の次のページにパルスオキシメーターの有効性が書かれていて、急性呼吸不全を起こす可能性のある人にとって迷惑だから、買い求めるなとあるけど、国内で買い求めるんじゃなくて、支那から輸入だから許してくれ(^^;

しかし、パルスオキシメーターも日本人の発明で、コニカミノルタが世界で初めて発売したんだな。知らんかった。ただし、わしが買った物の20倍のお値段だが 🙂

今回の武漢肺炎では、日本は神がかっていると思うね 🙂

「次亜塩素酸水」現時点では有効性は確認されず NITEが公表 | NHKニュース

NITE=製品評価技術基盤機構は、新型コロナウイルスの消毒目的で利用が広がっている「次亜塩素酸水」について、現時点では有効性は確認されていないとする中間結果を公表しました。NITEでは噴霧での使用は安全性について科学的な根拠が示されていないなどとして控えるよう呼びかけています。

情報源: 「次亜塩素酸水」現時点では有効性は確認されず NITEが公表 | NHKニュース

これって、NITEのページ探しても掲載されているページが見つからないんだが、上の検索窓から「次亜塩素酸水」で検索すると次のページがあった。「次亜塩素酸水の販売実績、空間噴霧について ファクトシート(PDF)

これによると、どうやら巷で売られている「次亜塩素酸水」のようなものを検証した結果らしく、塩素濃度を明記していないとか胡散臭いものを調べた結果のようだ。

次亜塩素酸水と銘打って売られているものには、いい加減なものが多いから注意すべしという趣旨で、「次亜塩素酸水は効果がない」と言いたい訳ではないようだ。

わしが使ってるのは「ジアテクターP」という商品。

自分で作るやつで、1回に小さじ1杯分の1,000ppmの濃度を300ml作っている。

ジクロロイソシアヌル酸ナトリウムを水に溶かすものだが、これはプール消毒用なので、「手に噴霧するな」とか言われても「ハァ?プール入るなって言うのか?」って感じ。

まあ、アルコールに比べると扱いが素人には難しいのは確かで、有機物があると化学反応が進んで塩素が水になってしまうから、噴霧する場合は汚れを充分落としてからでないと効果が薄くなる。

それに作ってから時間経過で塩素濃度が低下していくので、作った次亜塩素酸水の消費期限は大体1ヶ月程度で使い切らないといけない。

アルコールの様に揮発しないので、噴霧し過ぎたら水でドボドボになるから、拭き取りが必要と、使い勝手が悪いのも確かだな。

それに、ハイターの様な劇物の次亜塩素酸ナトリウムと混同してしまいがちで、迂闊に人に薦められないというのもある。

これらの性質を良く理解した上で使うのなら、全く問題は無いと思うけどね。

まあ、NHKとしては、支那人が必死でアルコールの買い占めをやって、高値で転売してるから、格安で出回る次亜塩素酸水に駆逐されないように「次亜塩素酸水は効果が無い」ってミスリードしたいのかもしれんね 🙂

PCR検査の精度は100%?

テレビ朝日のモーニングショーで、また玉川が恣意的な誘導をしていたようだ。

玉川は以前に「PCR検査の精度は100%だ。70%とかいうのは腕が悪くて検体を取るのに失敗しているからだ。」と抜かして医療関係者から顰蹙を買っていたが、今度は検査機器メーカーから話を聞く形でまた「100%だ」と牽強付会。

「医師から話を聞く」のではなく、「メーカーから話を聞く」と言った時点で「100%だ」の結論が用意されている。なぜなら、検査機器のメーカーは自社製品の評判にも関わるので「『ウイルスがあれば』100%です。」と言うに決まってるから。

問題は「ウイルスがあれば」の部分で、鼻から綿棒を突っ込んで喉の奥を拭って検体を取る時点で、症状によりウイルスが居たり居なかったりする。これが確度70%位と言われる所以で、こればっかりは検体を取る者の技量が優れていようが関係無く運だ。

検体を取る人の技量が悪ければ、それが更に30%位まで低下する。先程の検査機器メーカーの話の通り、「ウイルスがあれば100%」だが、ウイルスが無ければ100%じゃないのだ。

だからこそ、ウイルス量が豊富な肺炎患者の病状判定にPCR検査を使うのであって、感染者を見つける為に使うものではないんだな。

モーニングショーって出鱈目ばっかり吹聴してるから、終わらせた方がいいねえ。

小池百合子東京都知事の失敗

東京都下の保健所が、人手不足でヒーヒー言ってた頃、小池都知事はなーんもしなかった。

一説によると、小池知事は保健所が地方自治体管轄である事を知らず、「国は一体何をやってるんでしょうね」と他人事の様に呟いていたとか。

そんなこんなで不手際が目立っていたが、緊急事態宣言解除後、都独自に規制を続けようとしていたが、これは都知事選を前に、規制を掛けてテレビ出演を毎日やろうとしていたようだ。

だが、ホリエモンが出馬するという話が出て、急遽規制するのをやめたとか。まあ、ホリエモンは自粛が馬鹿げていると普段から言ってるから、小池都知事が規制なんかしたら、猛攻撃するだろうな。

何か私利私欲に塗れた輩が我欲丸出しでのさばる様は見ていて気分の良いものではないなあ。

日韓議員連盟幹事長、「文喜相強制徴用補償案通過すれば首脳会談し輸出規制解けるだろう」 | Joongang Ilbo | 中央日報

日韓議員連盟の河村建夫幹事長が26日に朝鮮日報とのインタビューで「(第20代国会で廃棄された)文喜相(ムン・ヒサン)法案や、これよりさらに進展した案が次の韓国国会で通過すれば安倍首相は文在寅(ムン・ジェイン)大統領と首脳会談をし、輸出規制が解けることになるだろう」と話した。

情報源: 日韓議員連盟幹事長、「文喜相強制徴用補償案通過すれば首脳会談し輸出規制解けるだろう」 | Joongang Ilbo | 中央日報

んなわけあるか。

中央日報がまた取材もせずに出鱈目を書いている可能性もあるが、河村の普段の言動からして、こういうバカな事を言っている可能性はある。

日本を代表するのであれば、決して実態に合わない「輸出規制」などという言葉は使わず、「輸出管理の強化」と言うはずだが、まあ河村だし、しょうがないね 🙂

数年に渡って毀損された信頼が、わずか数カ月で回復する訳がなく、やはり数年に渡って、輸出管理が正しく行われているかの運用を見る必要がある。

これは河村に力がどれだけあろうが、法治国家の原理原則な訳で、絶対に妥協する事は無い。ましてや自衛隊機にレーダー照射するような敵対行動を取っている奴等を優遇するなどという事は有り得ない。

ここで安易な妥協をすれば、文在寅の事だから、優遇制度を悪用して北朝鮮へ瀬取り等、隠れて利益供与を始める事は間違いなく、日本の安全保障を脅かす重大な結果を引き起こすだろう。

一方、河村幹事長は13日に安倍首相と15分間にわたり単独で面談した。河村幹事長は単独面談後記者らに「首相から特別に具体的な指示はなかった」しながらも「韓国側のさまざまな動きをしっかり見守りたい。(私が)日韓議員連盟と韓日親善協会などを通じ(韓国との)パイプをどうにかつないできたので(私に)よろしく頼むという話を(首相が)した」と話した。

これって、要するに、こちらからは動く予定は無いし、何かアホな事しよったら対応するので、「てきとーに握ってくれ」って事だわな 🙂

【Aliexpress】紛争だって、ふーんそう…

非接触型体温計到着

EMSの代金$6.02払ったのに、Aliexpress Standard Shipping $0.74使って送りやがったので、$5.28返金しろと紛争中。

判定が返ってきたが…。

We are sorry to know that the seller shipped the package in a different shipping method without your consent. Actually, your order is free shipping and seller chose the same level shipping method, which have a great advantage in shipping delivery time and completed tracking information. If you have any question, please negotiate with seller for a good solution.

無料配送じゃねーだろ。なめんな!

無料配送で業者は最適の配送手段を用いたのが事実なら筋が通っているが、実際、わしはEMSの代金を余計に支払っているし、最低の配送料は$0.74だった。

The shipping fee for the product was not free.The minimum shipping cost for this item was $ 0.74 for “Aliexpress Standard Shipping”. I bear the EMS price of $ 6.02 as the shipping fee. The seller was trying to let them choose a shipping fee rather than free shipping. “Aliexpress Standard Shipping” was $ 0.74. So I paid $ 5.28 extra and it is unfair to be treated the same as someone who paid only $ 0.74.

とネチネチと反論。証拠画像に業者に金返せって言ったログと、Shipping Cost $6.02とFinance に書かれているスクリーンショットを添付。

もうね、アホかとバカかと。

帰国後に39度の熱…PCRなぜ受けられない? 検査なおハードル高く|【西日本新聞ニュース】

 福岡県北部に住む男性(61)は5月上旬、留学先のカナダから帰国して間もない次女(23)が39度近い熱を出したと明かす。医療機関4カ所から外来受診を断られ、保健所の相談電話もつながらない。やむなく自宅療養を続けたという。発熱5日目、クリニックの医師が保健所に連絡し、次女はようやくPCR検査を受けた。結果は陰性だったが、男性は「家族は不安で仕方なかった」と話す。次女は内臓疾患と判明した。

情報源: 帰国後に39度の熱…PCRなぜ受けられない? 検査なおハードル高く|【西日本新聞ニュース】

答え:保健所に連絡できてなかったから。

海外渡航歴ありで、発熱してるなら、保健所へ連絡していれば100%PCR検査を受けられただろう。恣意的な報道だな。

「保健所へ電話が繋がらない」と言うべきであって、それを「検査を受けられない」と騒ぐのはちょっと頭がおかしい。

また、武漢肺炎の可能性のある者の場合、PCR検査も受けずに受診しようとすれば、診療体制が整っていない医療機関は拒否するだろう。

まあ、テレビ朝日のモーニングショーが検査を煽ってるおかげで、乗せられたバカが気安く保健所に電話して繋がり難いというのはあるのかもしれないから、医療機関で検査を受けられる体制を拡充する必要はあるだろうな。

日本の入国制限緩和、韓国人は含まれない見込み…ビジネス客から検討 | Joongang Ilbo | 中央日報

韓国が優先的な考慮対象に含まれないのは、最近ソウルのクラブなどで200人以上の集団感染が発生するなど第2波が発生したのと関係があると考えられる。安倍晋三首相は14日の記者会見で「油断すると新型コロナが一気に再拡大する」と述べ、ドイツやシンガポールなどと共に韓国に言及した。

日本が入国制限を簡単に解除できないのは、新型コロナ感染を確認する遺伝子増幅(PCR)検査体系が十分でない状況も考慮されたとみられる。

同紙によると、中国が日本側にビジネス客の入国緩和を提案したが、日本が拒否したという。相手国に出発する前72時間以内にPCR検査を受ける必要があるが、現在、日本は症状がない場合は検査を受けるのが難しい。また、地域間の移動の自粛を呼びかけている状況で海外出国を認めにくい状況も作用したとみられる。

現在、日本政府が原則的に入国を拒否している国は100カ国・地域にのぼる。そのほかの国から入国する場合にも2週間の自宅待機を要請している。日本観光局によると、4月に日本を訪問した外国人は約2900人で前年同月比99.9%減少した。

情報源: 日本の入国制限緩和、韓国人は含まれない見込み…ビジネス客から検討 | Joongang Ilbo | 中央日報

いや、何で優先的に含まれるって思える訳? ゲイが乱交して感染爆発してんのにあり得ねーでしょ。

朝鮮人は優遇されて当たり前と思ってるかもしれんけど、検査体制とか関係ねーし、日本人が制限加えられてる中で、外国人優先したら、そら皆キレますわ。

相変わらず、南鮮人らしいピントのボケた相手を見下す下衆な記事です事。

非接触型体温計到着

4/28に頼んで、5/22到着なので、1ヶ月掛からなかった。

画像に別の種類のヘボそうなのがあって、てっきり画像詐欺だと思ってたら、商品画像の奴が来た。

 

商品画像の三枚目くらいにこの画像があって、商品説明にもこの製品の画像がふんだんに使われていたので、てっきりこの商品が送られてくるとおもってた。

まあ、おしゃれな方で、色も三段階出る奴なので、その点は良かった。

計ると大体36.5℃なんだが、巷で話題の常に36.5℃付近を表示する支那産体温計と違い、熱々ごはんを測定したら、赤い画面になって高温測定限界オーバーの Hi って表示になったので、ちゃんとセンサーは生きている。

1秒で温度が分かるので、朝にちょっと計るとかできて便利。

しかし、この商品、最近、支那からの荷物が遅くて辟易してたので、EMSでの配送を頼んだのだが、中国でEMSが停止しているのを知らず、実は送れないにも関わらず、選択可能だった。

今日荷物が届いたので、早速紛争開始。

I paid shipping cost by EMS $6.02. But, the parcel was shipped by “Aliexpress Standard Shipping” $0.74. Please refund difference $5.28. ePacket is not EMS.

と書いて、Submit しようとしたが、写真添付しろと言われたので、ePacket と印字されている封筒の写真を撮って挙げておいた。

商品のページが削除されていて、既に配送手段の選択にいくら掛かるのか分からないが、チャットでEMS $6.02、Aliexpress Standard Shipping $0.74 で差額の$5.28返金しろって書いておいたのでその金額で紛争開始した。

高い配送料金払ったって記録はあるけど、差額がちゃんと認められるのか分からんのう。