おサイフケータイなので、せっかくだからKARUWAZAクラブに入ってみた。
Edy方式なら、チャージしたお金はEdy対応の各店で使えるようだが、囲い込みの為に各店ごとに独自ポイントによってサービスするって感じ。
セブンイレブンのnanacoはiアプリをダウンロードしてすぐ使えるが、KARUWAZAクラブはEdy用iアプリでEdyの使用登録をして、トクトクポケットのiアプリにKARUWAZAクラブの使用登録をしてと、非常に面倒くさい手続きが要るのが難点。
まあ、Edyが使えるようになっていれば、KARUWAZAクラブのi-modeページからトクトクポケットへの登録を自動でやってくれるのだが、トクトクポケットの認証に失敗し、パスワード再登録しないといけなかった。
そもそも、普段の行動範囲内ではセブンイレブンは頻繁に利用するけど、サークルKは車屋にいくついでに寄るくらいで、3ヶ月に一度利用するかしないかなので、おサイフケータイにチャージして、お金を死蔵するのも何だかなあって感じもする。
EdyはサークルK以外でも使えるので、他の店で使えばいいという話もあるけど、その他の店も1ヶ月に1回行くかどうかって頻度で、本当にキャッシュレス機能がどうしても必要かと問われると、別に要らない(^^;;
セブンイレブンのnanacoはセブンイレブンでしか使えないが、今の所、コレさえあれば充分だなあ。
おサイフケータイが使えるコンビニの中にはクレジット決済方式のものもあるが、さすがにサインレスで携帯電話をかざすだけでクレジットカードからバンバン引き落とされるのは、他人の手に携帯電話が渡ってしまった時にセキュリティの面でよろしくないので、わしとしては、あくまでもプリペイド方式の機能しか使わないつもり。
しかしながら、同じソニーのfelicaを使いながら、店の方式が違うと、それぞれにお金をチャージしないといけないというのが、ユーザの視点から考えると、とても不便だと思うが、felicaに入れたお金が使いまわせる様になって、本当のお財布の代わりにならないものかのう…。