以前、出先で偶然「長財布を使うとお金持ちなれるそうなので長財布が売れています」という番組を観たが「ハァ?」となった。
何で長財布を使うとお金持ちになれるのかの解説は無く、単に売れているという現象のみに注目しているあたり、「大人の事情」というのが伺われるが、まあ、統計学的に見れば、金持ちは長財布を使っている事が多いだろう。
「金持ちは長財布を使っている」「長財布を使っている人は金持ちだ」って並べて書くと、昔習った「命題」って奴を思い出すが、後者が真で無い事は明らかだ。
お金持ちが長財布を使う理由は、少し想像すれば分かる話で、たとえば1万円札を100枚、折りたたみ式の財布に入れて畳んでポケットに入れるとする。
まあ、何とか畳める事は畳めるだろうけど、ポケットに入れ辛い事は明白で、実用性が非常に悪くなる事はすぐ分かる。200枚、300枚となるともはや折り畳むのが難しい。従って大金を持ち歩かねばならない人は必然的に長財布を使用する事になる。
大金を持ち歩く必要の無い人が、長財布を使う合理的な理由は、わしには分からない。ましてや「長財布を使う事によって金持ちになれる」などという、とんでもない理屈は到底理解し難い。
まあ、財布業者にとっては、大層都合の良い理屈には違いない 🙂