でこにぼこぼこと皮膚炎が発生していたが、最近は綺麗に治っていたのが再発した。
ストレスで発生する事は経験則的に分かっているので、ストレスを発生させない事が第一なのだが、発生してしまった。
何が原因なんだろうと考えると、そう言えば、昨日、久々にセレクタブルブート環境のメインマシンのWindows 10の更新をやった。
昨日、停電があって、サーバー再起動中の片手間に暫くやってなかったWindows 10の更新をやろうと思い、Windowsを起動した。
サーバーの起動状態を確認すべく、 ping を打ってもサーバーが応答しないので、fsckでディスクチェックがかかっているか、起動に失敗しているかのどちらか。
ネットが繋がらないので、Windows 10でシリアル通信環境整えて、端末でサーバーの状態を見ようと思ったが、FTDIのシリアルドライバがよく分からず、面倒なので諦めた。
で、Linux環境ならシリアル通信環境があるので、再起動を選択しようとすると、「更新して再起動」…。もたもたしてる間に更新ダウンロードを完了してやがったか。
「Windowsを準備しています。コンピュータの電源を切らないでください」の画面を30分も見せられた。
サーバーの起動状態を確認して、起動コマンドを実行したいのにできず、さも「スマートなマイクロソフト様にまかせておけ!愚民はすっこんでろ!」と言わんばかりにスピナーをグルグル回して長時間待たせる。
久々にストレスが最高潮になったので、これが再発原因だな。
Linuxだと、コンピュータの前に座って長時間待たせるような事はしない。経験則的にユーザーをバカ扱いしているモノにロクなものが無いよね。
インタ楽TVとか 🙂