前は散々苦労して倒してたのに、今だと秒殺だよ。
本来なら、足に何度かダメージ与えて、龍がダウンしたら、首をよじ登って攻撃当ててゲージを削るってのがセオリーなんだけど、チャスカが居たらスキルで飛行して、当てるだけ。
なんか申し訳なくなるわ。

I know who Iam.
前は散々苦労して倒してたのに、今だと秒殺だよ。
本来なら、足に何度かダメージ与えて、龍がダウンしたら、首をよじ登って攻撃当ててゲージを削るってのがセオリーなんだけど、チャスカが居たらスキルで飛行して、当てるだけ。
なんか申し訳なくなるわ。
わしの携帯電話通信代は、BIC SIM(iijmio)のギガプランeSIM 2GBで月額440円。物理SIMだと740円/月だが、eSIMにするだけで300円/月OFFになる。
わしの携帯のREDMAGIC 10 ProはeSIMに対応していないが、eSIM.meというeSIMのプロファイルを書き込める物理SIMカードを使ってeSIM対応にしている。
BIC SIMは、契約特典としてギガぞうWi-Fiスマホプラン月額200円が無料(契約1年継続でスタンダードプラン500円に昇格)となっていて、入った当時は駅で使えて便利だった。
しかし、今年になってから、駅のアクセスポイント(AP)は設備更新費用負担増の為廃止という無常なお知らせがあり、使えなくなったので、月2GBのデータ容量を減らす事ができなくなった。
ギガプランでは、高速通信ON/OFFという機能があって、ONの時はLTEの速度で、低速時には300kbps(3日間で366MB超えると通信規制)で通信できる。
povoなどは無課金では128kbpsで、radikoを聴くのはちょっと厳しいが、300kbpsなら問題なく聴けるので、これは大きなアドバンテージ。
暫く使ってみたが、通勤中にradiko聞きながら、電車に乗ったら高速通信ONにして、会社に着いたら高速通信OFFってのを続けるというルーティーンを暫く続けた通信状況が先に挙げたものである。
3日間で366MB超えてないし、ギガぞうWi-FIが無くても何とかなるのが分かった。家と会社でネット使い放題なら、月2GBで十分ですな。 🙂
家のサーバーのIPv6のIPアドレスをDNSに登録した。
DNSに問い合わせれば、家のサーバーのIPv6アドレスが分かる。
|
1 2 3 4 |
Name: silverfox.noizumi.org Address: 183.76.197.88 Name: silverfox.noizumi.org Address: 2405:6587:c200:7500:6c7b:5eff:feac:7a1 |
IPv6のアドレスは、半固定だからIPv4みたいに変わってしまう事を余り考慮しなくて良いという認識だったが、家のルーターのIPv6のフィルター見てみると、IPv6のアドレスが変わっていた。
端末のIPv6アドレスはルーターの再起動などで変わってしまうので、その度にルーターの設定を変更しないといけないが、そういう面倒を避けるには、メーカー曰く、プロバイダに固定IPなどの契約をしてくださいとの事。
でもまあ、IPv6で接続不能になっていても、IPv4で家のルーターに接続して設定変更すれば、一応、IPv6で通信できるようになるから、プロバイダに固定IPの課金はしない 🙂
|
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 |
<?php /* * ipcheck.php * */ $api_key = '[APIキー]'; $server_id = 'xsvx1023505'; $servername = $server_id.'.xsrv.jp'; $api_base_url = 'https://api.xserver.ne.jp'; $api_base_url .= '/v1/server/'.$servername; $target = 'silverfox'; $domain = 'noizumi.org'; $url_ip_prog = 'https://irc.noizumi.org/cgi-bin/ip.py'; /** * DNSレコード全部を取得する * @global string $api_key * @global string $api_base_url * @return array */ function getDNSRecord(){ global $api_key; global $api_base_url; $headers = array( 'Content-Type: application/json', 'Authorization: Bearer '.$api_key ); $ch = curl_init(); //curl_setopt($ch, CURLOPT_IPRESOLVE, CURL_IPRESOLVE_V4); // IPv4 Only. curl_setopt($ch, CURLOPT_CUSTOMREQUEST, 'GET'); curl_setopt($ch, CURLOPT_RETURNTRANSFER, true); curl_setopt($ch, CURLOPT_HTTPHEADER, $headers); curl_setopt($ch, CURLOPT_FOLLOWLOCATION, true); // HTTPレスポンス 30x を追跡する。 curl_setopt($ch, CURLOPT_HEADER, false); $command = '/dns'; curl_setopt($ch, CURLOPT_URL, $api_base_url.$command); $output = curl_exec($ch); $httpcode = curl_getinfo($ch, CURLINFO_RESPONSE_CODE); curl_close($ch); return json_decode($output, true); } /** * DNSレコードを更新する * @global string $api_base_url * @global string $api_key * @param string $dns_id * @param array $params */ function setDNS($dns_id, $params){ global $api_base_url; global $api_key; $fields = json_encode($params); $headers = array( 'Content-Type: application/json', 'Content-Length: ' . strlen($fields), 'Authorization: Bearer '.$api_key ); $ch = curl_init(); curl_setopt($ch, CURLOPT_CUSTOMREQUEST, 'PUT'); curl_setopt($ch, CURLOPT_RETURNTRANSFER, true); curl_setopt($ch, CURLOPT_POSTFIELDS, $fields); curl_setopt($ch, CURLOPT_HTTPHEADER, $headers); curl_setopt($ch, CURLOPT_FOLLOWLOCATION, true); // HTTPレスポンス 30x を追跡する。 curl_setopt($ch, CURLOPT_HEADER, false); $command = '/dns/'.$dns_id; curl_setopt($ch, CURLOPT_URL, $api_base_url.$command); $output = curl_exec($ch); $httpcode = curl_getinfo($ch, CURLINFO_RESPONSE_CODE); curl_close($ch); } // DNS一覧から変更するレコードのIDと設定値を取り出す。 // ※事前にDNSレコードは登録しておく。 $dns_record = getDNSRecord(); $ipv4_done=false; $ipv6_done=false; foreach($dns_record['records'] as $index=>$rec){ // ホスト名に合致し、IPv4のレコードなら処理する。 if(strpos($rec['host'], $target)!==false && $rec['type']=='A' && !$ipv4_done){ $dns_id4 = $rec['id']; $hosts4 = $rec['content']; $ipv4_done=true; } // ホスト名に合致し、IPv6のレコードなら処理する。 if(strpos($rec['host'], $target)!==false && $rec['type']=='AAAA' && !$ipv6_done){ $dns_id6 = $rec['id']; $hosts6 = $rec['content']; $ipv6_done=true; } if($ipv4_done && $ipv6_done){ break; } } // IPv4を明示的に指定して接続するコンテキストを作成 $context4 = stream_context_create([ 'socket' => [ // IPv4アドレスでバインドする(通常は0.0.0.0:0) 'bindto' => '0.0.0.0:0', ], ]); // IPv4でサイトにアクセスしてIPアドレスを得る $response4 = file_get_contents($url_ip_prog, false, $context4); if(preg_match('/Your IP address is ([0-9.]*)/', $response4, $matches)){ $myip = $matches[1]; if(!empty($hosts4) && $myip != $hosts4){ $params = array( 'domain' => $domain, 'host' => $target, 'type' => 'A', 'content' => $myip ); setDNS($dns_id4, $params); } } // IPv6を明示的に指定して接続するコンテキストを作成 $context6 = stream_context_create([ 'socket' => [ // IPv6アドレスでバインドする(通常は[::]:0) 'bindto' => '[::]:0', ], ]); // IPv6でサイトにアクセスしてIPアドレスを得る // ※IPv4環境だと、IPv4のIPアドレスが返ってくるので、IPv6のパターンにマッチした時だけ登録する。 $response6 = file_get_contents($url_ip_prog, false, $context6); if(preg_match('/Your IP address is ((([0-9a-f]{1,4}:){7}([0-9a-f]{1,4}|:))|(([0-9a-f]{1,4}:){6}(:[0-9a-f]{1,4}|((25[0-5]|2[0-4]\d|1\d\d|[1-9]?\d)(\.(25[0-5]|2[0-4]\d|1\d\d|[1-9]?\d)){3})|:))|(([0-9a-f]{1,4}:){5}(((:[0-9a-f]{1,4}){1,2})|:((25[0-5]|2[0-4]\d|1\d\d|[1-9]?\d)(\.(25[0-5]|2[0-4]\d|1\d\d|[1-9]?\d)){3})|:))|(([0-9a-f]{1,4}:){4}(((:[0-9a-f]{1,4}){1,3})|((:[0-9a-f]{1,4})?:((25[0-5]|2[0-4]\d|1\d\d|[1-9]?\d)(\.(25[0-5]|2[0-4]\d|1\d\d|[1-9]?\d)){3}))|:))|(([0-9a-f]{1,4}:){3}(((:[0-9a-f]{1,4}){1,4})|((:[0-9a-f]{1,4}){0,2}:((25[0-5]|2[0-4]\d|1\d\d|[1-9]?\d)(\.(25[0-5]|2[0-4]\d|1\d\d|[1-9]?\d)){3}))|:))|(([0-9a-f]{1,4}:){2}(((:[0-9a-f]{1,4}){1,5})|((:[0-9a-f]{1,4}){0,3}:((25[0-5]|2[0-4]\d|1\d\d|[1-9]?\d)(\.(25[0-5]|2[0-4]\d|1\d\d|[1-9]?\d)){3}))|:))|(([0-9a-f]{1,4}:){1}(((:[0-9a-f]{1,4}){1,6})|((:[0-9a-f]{1,4}){0,4}:((25[0-5]|2[0-4]\d|1\d\d|[1-9]?\d)(\.(25[0-5]|2[0-4]\d|1\d\d|[1-9]?\d)){3}))|:))|(:(((:[0-9a-f]{1,4}){1,7})|((:[0-9a-f]{1,4}){0,5}:((25[0-5]|2[0-4]\d|1\d\d|[1-9]?\d)(\.(25[0-5]|2[0-4]\d|1\d\d|[1-9]?\d)){3}))|:)))(%.+)?\s*$/', $response6, $matches)){ $myip = $matches[1]; if(!empty($hosts6) && $myip != $hosts6){ $params = array( 'domain' => $domain, 'host' => $target, 'type' => 'AAAA', 'content' => $myip ); setDNS($dns_id6, $params); } } ?> |
XSERVER は IPv4環境なので、IPv4のIPアドレスしか返さないから、KAGOYA VPSの irc.noizumi.orgに接続する。
irc.noizumi.org は当初25GBしかディスク容量が無かったので、できるだけ最少構成にすべく、PHPはインストールせずに、apache2のCGIモジュールを有効にし、CGIでpythonスクリプトにより、IPアドレスを返すようにしている。
|
1 2 3 4 5 6 |
#!/usr/bin/python3 import os from pathlib import Path Path("/var/www/html/ip.txt").write_text(os.environ.get("REMOTE_ADDR"), encoding="utf-8") print("Content-Type: text/html\n") print("Your IP address is", os.environ.get("REMOTE_ADDR")) |
韓国全羅南道霊光(チョンラナムド・ヨングァン)の塩田で労働者を相手に常習的な暴行と監禁を行い賃金までまともに払わない悪徳事業主と管理者が大量に拘束された。
霊光警察署は15日、暴行・監禁と勤労基準法違反などの容疑で60代の塩田事業主と現場管理従事者2人の3人を拘束し捜査中だと明らかにした。
事業主らは霊光郡にある塩田を運営しながら管理し、50~60代の労働者3人を人里離れた場所に閉じ込めて暴力を行使してきた容疑を受けている。
調査の結果、被害労働者は職業紹介所を経て塩田にやってきた後、短くて数カ月、長くて3年を超える期間にわたりこうした非人間的な労働搾取と賃金未払いに苦しめられたことが明らかになった。<以下略>
情報源: 3年間塩田で奴隷生活…「意思疎通できない」衝撃の内幕明らかに=韓国 | Joongang Ilbo | 中央日報
まーた塩田奴隷。
なぜこれが中々発覚しないのかと言えば、知的障害者に強制労働させていて、とりあえず飯は食わせてもらえるので、自分が酷い扱いを受けていても、公的機関に被害を訴えようとしないから。
まあ、日本の場合は、外国人技能実習制度という低賃金奴隷制度があるけど、世の中に下には下がいるって事ですな。
母親がらくらくスマートフォンF-42Aで電話を掛けようとすると、件のタイトルのメッセージが表示された。
povoのAPN設定してなかったかな?と本体設定を探すも、設定項目が存在しない。SIMフリー化してあるけど、再びSIMロックが掛かった?
Googleで検索すると、Wi-Fiをオフにしろとあったが、オフにしても出てこない。
圏外と表示されているので、SIMの接触不良か?とSIMを確認し、再電源ONでアンテナピクトが立った。
一体何だったんだろう……。
この手の超初心者向けの端末は、「余計な事すんな!」という味付けなので、したい事を勝手にできないようにしてしまうのが難点だな。
第一次安倍政権で、日銀は0.25%UP、0.25%UPとやって、計0.5%UPしてデフレ脱却を潰した。
高市政権で、日銀はまた利上げをやるとの事だが、前回の0.25%UPに続いて、今回も0.25%UPで、計0.5%UPと全く同じ手口で景気減速させるつもりのようだ。
併せて国債の買取りもやめると、完全にアベノミクス潰し体制に入ってる。
安倍政権で日銀は、イールドカーブコントロールという手法で市場の国債を買い取って、ゼロ金利に誘導していた。これを無くすという事は、完全に金利上昇の方向に誘導するという事になる。
「インフレガー」とか抜かしとるようだけど、ロシアのウクライナ侵攻による食料不足、原油不足と米国によるイラン侵攻による原油不足でのコストプッシュインフレだから、マネーサプライ減らして市中に出回るお金を減らした所で全く効果が無い。
そもそも、ガソリンや食料は、金利を上げたからといって、「あ、金利が高いから食料買うのやめて貯金しよっ♥」とはならんだろう。バカなのか?
安倍政権と同じ筋書きで、経済成長を潰そうとする黒幕がいると思われるが、死ねばいいのに。
国会で、週刊誌ネタで高市総理を追求とかやってんだけど、アホですな。
安倍政権の時から言ってるけど、違法性があるならとっとと告発してブタ箱行きにすりゃいいのに、国会でどうでもいい事に無駄な時間をダラダラ使って、税金で飯くってるのって、本当にこいつら要らねえ。
今なら、消費税率が1%とかいう話が出てきてるけど、「なぜ公約で0%と言っていたのに、やらないんだ!? 公約違反じゃないか」って追求したら、国民の支持は得られると思うが、日本経済を成長させる政策を進めると、中共様に怒られるからやらないんだな。
こういう遺伝子のゴミはとっととこの世からいなくなればいいのに。 🙁
「11兆使ってこのザマかよ」とか、「利上げして為替に効果があるのか」とか、ピンぼけの頭の悪い事をラジオNIKKEIで言ってる。
11兆使ってと言うが、保有していたドルを売った結果11兆円ゲットしたという話なので、新規にお金を使った訳じゃない。
それどころか、1ドル100円時代に円売りドル買いで仕入れたドルなので、為替差益で4.1兆円くらい儲かって、日本政府がウハウハ(笑)なのに、個人のFX投機で自分が勝手に失敗してるのに政権のせいにするとは、お門違いにも程がある。
円が安くなればなるほど、外為特会で持ってるドルの価値が上がり、高市政権の減税や防衛予算の財源になるんだから、円安様様だよなあ。
あと、「日銀の利上げで円安に効果があるか?」なんて言ってるが、現在の円安がバラマキや金余りによるものでないし、金利で為替を操作しようというのがそもそもの間違い。
まあ、債権屋なんかは、ゼロ金利誘導されると、国債取引で稼げないから、利上げしてくれる方が嬉しいんだろうけど、ポジショントークもたいがいいせえよ。
家のサーバーがハングアップして再起動したが、監視カメラWebアプリのzoneminderが古い見た目になり、sshで外からログインしようとすると、
|
1 2 3 |
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ @ WARNING: REMOTE HOST IDENTIFICATION HAS CHANGED! @ @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ |
なんてのが出てくる。
# cat /etc/os-release
RETTY_NAME=”Debian GNU/Linux 10 (buster)”
って、OSが古くなっとる!?
よくよく考えてみると、ディスクケースがお陀仏になって、そこから抜き出したハードディスクをUSB変換器で接続してたから、古いハードディスクで再起動しちゃってたんだな。
古いハードディスクを繋いでいた事を完全に失念してて、ちょっとしたオカルト気分を味わったよ (^^;
GoogleのAIのgeminiに「年金XXX万円で、NISA成長投資枠の配当金60万円と特定口座配当金40万円を源泉分離課税した場合の損得シミュレーション」とかやると、国民健康保険料税(以下国保税)がトラップになっている事が分かった。
国保税の計算において、株式の配当金が源泉分離課税だと、総所得金額に算入されないので、年金が低額ならば、控除分と併せて「無収入」扱いになる。
総合課税にすると、源泉分離課税で取られた所得税がほぼ返ってくるのだが、国保税の計算では、40万円が丸々収入扱いになって、軽減措置が吹っ飛んで国保税が爆上がりするという罠がある。
これ、昔は国保税が安かったから、総合課税が有効だったのだろうけど、今までの岸田文雄などの自民党の緊縮財政派のおかげで制度に歪みが出て、ほぼ総合課税を選択したら損になるって図式になってんだろうな。
まあ、新NISAのおかげで、NISA成長枠1200万円分の株式の売買や配当が非課税になってるので、かなり無理して5%の配当利回りの株で構成すれば、60万円分の配当が非課税になるので、岸田政権唯一の素晴らしい政策だな 🙂
ただ、NISA成長枠は、年間240万円合計1200万円となっているので、枠を満杯にするには5年掛かってしまうのが難点。
まあ、最大の問題点は、現在NISA成長枠に投入する金が無いという事だな。 🙂