新規記事投稿
フォロー記事投稿
記事のキャンセル
From: 野泉
<webmaster@noizumi.org>
Subject: Re: 東芝の件
Date: 1999/07/24 12:35:37
Reference: freetalk/00895
7月24日に、BIG.Kさんは書きました。
>野げろ先生
はう! 野○ソみたい(;_;)
>ので、東芝にとっては大打撃と思う。
ビデオはわからんけど、パソコン売上は大打撃かも。
>東芝は経営状況が良くなく、最近はGE(ジャックウエルチ会長)から
>経営指導を受けている。
それは知らなんだ。
>しかし反面”シックスシグマ”なる手法を通じて、品質経営のレベルを
>驚異的に向上している。
>このバランスがあってGEは米国社会から一応評価されているような気がするんや。
「シックスシグマ」って何や解らんかったので、調べたけど、
別のペイジに「3.4/100万の標準偏差レベルを意味する統計用語である」
って書いてあった。わし統計学専攻やったくせに全然知らん(^^;
「シックスシグマ」はざっと目を通しただけやから、誤解しとるかもしれんけど、
過去の日本の「何が何でも製品不良率は低くなればならない」という過剰品質
とは違い、顧客ニーズと照らし合わせて、力を入れるところと手を抜くところ
にメリハリを付けてるところがうまいね。
>もし、東芝がこんなユーザーへの対応で、GE手法を取り利益を追求すれば、
>即刻”もうかったらなんでもやってええんか!”と消費者の怒り100倍の
>ような気がしてならん!?
まぁ、あれは「ユーザ対応」じゃなくて「総会屋対策」な訳で、
総会屋から金銭要求の言質を取り、速やかに法的措置を取ろう
という事が目的の「合理的な総会屋対策」の結果な訳です。
でも、あの暴言は総会屋にもつけこまれる危険性もあり、
どっちにしろお粗末な対応やね。