新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: 野泉 <webmaster@noizumi.org>
Subject: NEC中間決算発表
Date: 1999/10/26 00:38:33
Reference: freetalk/00974

Yahoo! JAPAN Newsの記事に出てますのぅ。

パソコン好調は意外やったけど、為替差損、携帯電話等の通信機器の価格低落により
採算悪化で赤字拡大ってのはほぼ予想通り。

携帯電話はDoCoMoが儲かって、納入企業は儲からないようになっとるからね:-)。

下期が1ドル=110円を想定やそうやけど、これは外国勢が「信用のおけない」日本の
 Y2K を忌避する為に、年末に円の買いポジションを採らない事から、可能性としては
少しはありえるけど、年始からは値頃感がある円にどっと買いが集まるから無茶でっせ。

それにしても、ここんとこ105円台半ばやのに、なぜに5円も下落すると思えるのか???
不思議でしゃ〜ないのぅ。

相場の都合じゃなくて、「こうだったらいいのにな」って、自分都合を優先した
経営者の身勝手な思い込みやと思うな。

自分に都合の良い材料ばかり集めてイケイケの経営計画建てるより、あらゆる
好材料と悪材料を吟味して、冷静に分析する事が予測の確度に繋がるちゅうのが
わかっとらんなぁ。

通期で100億円の黒字とか言うてるけど、円はそんなに下がったまま安定せぇへんし、
DRAM相場は台湾地震前よりも下落してるから、黒字化は微妙で、良くてほぼゼロ圏が
精いっぱいやろな。