新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: 野泉 <webmaster@noizumi.org>
Subject: Re: ぐち
Date: 1999/11/29 15:35:02
Reference: freetalk/00998

11月29日に、りおちゃんさんは書きました。

>問題あれば消しちゃってね。

世の中には言うてええこととおもろい事しか無いので:-)

>昨日のメールで聞いた経歴やアピールポイントはそのまま
>グループ会社に送っておいたからとぬかしやがる。
>そんなことメールのどこにも書いてないんですけど…。

思うに部下に対する根回しが下手な人が多いね。
裏で勝手にごそごそやって反発を買うパターンが非常に多い。

>売れないものに金と人を投入するのは会社を潰しても
>変わらないようだ。

まぁ、あの手の人種は実力も無いのにプライドだけは高いですから、失敗は
認めず、成功するまでやるというのが身上ですな。

失敗を認めないので、当然、同じ失敗を何度も繰り返して進歩が全く無く、
絶対成功できない訳なのでぃす。

まず、あの猿たちを「反省」の芸ができる様に調教してやらんと体質は直らん
じゃろう:-)

>次にやめるか聞いたところ、本社の人間だし妻子やローンが
>あるから止めないとのこと。

責任問題はともかくとして、生き残る方法としては妥当な判断ぢゃて。
あの年代では、特別な技術でも持っていない限り転職すらできんだろうし…。

しかし、これぞ「寄らば大樹の陰」の発想やな。

わしとしては、「課長とは武将の様なもの」などとぬかされていたお方が、どう
武士道を貫かれるのかが気になるところ:-)

>妻子のある(経営職掌の)方はほとんどやめないそうである。
>私のような独身者みたいにいいかげんに決められないからね
>とぬかしてくださいました。

「あんたみたいないいかげんな管理職に言われたかね〜よ(はぁと)」
とでも言うたれ:-)

わしんとこの親戚のおっさん達も、わしが転職するにあたり、転職なんかせずに
「会社にしがみつけ」と言っておったが、今の日本の会社を支える虫高年が
異口同音にこう主張するあたり、日本の将来が非常に心配になる今日この頃
だったりしちゃったりなんかして〜(広川太一郎風)