新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: くまもと <kumakuma@rouge.plala.or.jp>
Subject: Re: ぷらっと
Date: 2000/07/19 22:49:09
Reference: kabu/00054

おっす、おらごくう。

>公募価格は一応、アナリストの意見を参考に決めるんすが、アナリストが
>よく解ってない場合だと、過大評価しすぎる場合がありますでぃすねぃ。

アナリストとか有識者とか、うさんくさいんだよね。

だいたい経済評論家の言ってることなんか適当もいいとこだし、仮に
言ってたことが間違ってたとしても「これこれの不測の事態が」「こ
の短期間にここまでになるとは予測不可能だった」なんて適当な言い
逃れしとけばいいだけなんだから、いい商売だよね :-P

>>この株を 800 万で買った人はいったい何を考えていたのだろう?
>
>前述のよく解ってないって場合と、解っていて「あわよくば売り逃げ」
>やと思いまする。

いやね、不思議なのは 800万も出すのになんでロクに調べないのかなって。

PER の件にしたって雑誌でもちょろっと見ればすぐにわかることじゃない。
そんなこともせんとよくもまあ大金突っ込むよなあ。上場すれば株価は必ず
上がるとでも思ってんのかね?

>ピッカリの柳の下のどじょうという感覚やもしれません。

それもまたすごいなぁ(T_T