新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: 野泉 <webmaster@noizumi.org>
Subject: Re: ぷらっと
Date: 2000/07/20 02:47:02
Reference: kabu/00055

7月19日に、くまもとさんは書きました。

>おっす、おらごくう。

でただすな:-)

>だいたい経済評論家の言ってることなんか適当もいいとこだし、仮に
>言ってたことが間違ってたとしても「これこれの不測の事態が」「こ
>の短期間にここまでになるとは予測不可能だった」なんて適当な言い
>逃れしとけばいいだけなんだから、いい商売だよね :-P

アナリストの中には切れ者の方もおられますが、中には上がった後の
株価グラフを持ち出して後付解釈ってパターンも結構見かけますですねぃ。

>いやね、不思議なのは 800万も出すのになんでロクに調べないのかなって。

調べている人は調べているでせうが、調べてない人はアナリストや証券会社営業
にすすめられるままで、全然調べてないでせう。

>PER の件にしたって雑誌でもちょろっと見ればすぐにわかることじゃない。
>そんなこともせんとよくもまあ大金突っ込むよなあ。上場すれば株価は必ず
>上がるとでも思ってんのかね?

たとえば、あっしの大学時代の友人の義父さんの話ですが、株価が買値より
上がったので売ったら、実は手数料と税金引いたら損していたってのも
ありました:-)

キッチリ損益計算している人もいれば、どんぶり勘定で資金を動かしている人
もいますので、おそらく 800万で買った人というのは、 PER とかを全く気に
していないと思いますよ。所詮 PER は単なる目安ですし(笑)。

>>ピッカリの柳の下のどじょうという感覚やもしれません。
>
>それもまたすごいなぁ(T_T

そういう方達の心理も読まなければいけないので、株は難しいと思うでげす。