義援金詐欺に注意しましょう

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011040500773

義援金受付窓口を設置=政府

枝野幸男官房長官は5日午後の記者会見で、東日本大震災の被災者への義援金について、政府の受付窓口を設置すると発表した。

義援金は通常、日本赤十字社など民間が窓口となっているが、枝野長官は「未曽有の災害を受けて、政府が直接受け皿になるようにとの要望も多々来ている」と理由を説明。集まった義援金は地方自治体を通じ被災者に届けると述べた。

受付期間は5日から9月30日まで。銀行や郵便局などから指定口座に振り込む。詳細は内閣府ホームページhttp://www.cao.go.jp/gienkin/に掲載。(2011/04/05-19:28)

一番信用の置けない胡散臭い団体が義援金を集めようとしているようです。 🙂

何せモラルが低く、自分達にはとことん甘い人達の事ですから、「震災対策で頑張った俺達に義援金使うのもある意味震災復興だ」なんて言い出しても不思議ではありません。

日本ユニセフ協会も、トップページで震災の募金とか言っているが、「金余ったら他の国の子供たちの支援に使う」と抜かしていて、日本人にはハシタ金で済ませ、金を余らせる気満々。

被災者に使われると思ってた義援金が、いつの間にか全然違う目的で使われちゃう可能性大。

義援金を有効に使ってもらうのは、やっぱり草莽全国地方議員の会がお勧め。
チャンネル桜で金額報告やら、支援物資を現地に届けている所を放映しているから、安心だ。