アドレス勝手に変更の障害 ドコモ、スマホサービスで – 47NEWS(よんななニュース)

NTTドコモは25日、同社のスマートフォン(多機能携帯電話)のインターネット接続サービス「spモード」で、自分のメールアドレスを変更しようとすると、他人のアドレスが勝手に変更されてしまう障害が発生した、と発表した。実際に約千人が変更されてしまったという。

25日午前1時41分から、サイトへの接続をできなくした同日午前9時14分までの間、不具合が続いた。

サービスを管理しているサーバーのソフトを更新した際に設定を誤ったのが原因。ドコモはアドレスを勝手に変更されてしまった人に個別に連絡し事情を説明している。

2012/07/25 22:58 【共同通信】

引用元: アドレス勝手に変更の障害 ドコモ、スマホサービスで – 47NEWS(よんななニュース).

「勝手に他人の○×をほにゃらら~」って前にもあったな。

サーバー側ソフトウエアのセキュリティ設計がクソなんだろうけど、もっとお金掛けて、まともな外注使った方がいいと思うねえ。

もう、docomoはスマートフォンしか作ってないから、携帯電話が潰れたら、次はスマートフォンを買うところだが、こんな調子では買わない方が良さそうだな。