【ICONIA W4-820】Ubuntu boot の厳しい現状

最新機種を持ってないわしは、UEFI ってのを詳しく知らなかったのだが、あれから色々調べたところ、2TB超えハードディスクが出回ってる昨今、旧来のBIOSではOS起動に齟齬が出て、それを何とかしようと生み出された仕組みであるようだ。

想定しているのが、64bit OSで、Ubuntu もUEFI対応は64bit版のみとなっている。

Ubuntu のLive CD 12.04.3 64bit版で W4-820 にて何とか起動できないかと、

EFI/BOOT/BOOTx64.efi

をUEFI起動の trusted file として登録したが起動せず。

Windowsはどうなってんのかな?と、ICONIA W4-820 のディスクを見ると、

C:\Acerboot\efi\boot\bootia32.efi

なんてのがある。UEFI の 32bit 版???

調べると、タブレットPC はディスク容量、メモリ容量少な目で小ぢんまりしたシステムの要望があり、UEFI 32bit という奇形システムが作られたようだ。

これでは、UEFI対応の64bit版しか用意されていない現在のLinuxのラインナップは全く起動できないではないか。

という事で、32bit版が出るのを待つか。

しかし、USBメモリを挿した状態だと、電池の減りが凄く早い。
喩え起動できたとしても、連続使用は無理っぽいなあ。

中国への外国人観光客が急減 大気汚染や日中関係悪化で – 47NEWS(よんななニュース)

【北京共同】中国の北京や上海を訪れる外国人観光客が大幅に減っていることが13日、分かった。深刻な大気汚染で敬遠されたほか、日中関係の悪化で日本人観光客が激減したことが響いたようだ。

北京市観光発展委員会によると、昨年1~11月に中国本土外から北京を訪れた観光客は前年同期と比べ10・3%減の約420万人だった。中でも日本からの観光客は約23万人と44・8%も減少した。韓国、ロシア、フランスなどからも2桁の減少だ。

上海市観光局によると、同市も全体が6・1%減で、日本からは23・2%減った。

引用元: 中国への外国人観光客が急減 大気汚染や日中関係悪化で – 47NEWS(よんななニュース).

まだ行ってる奴が居るって事が驚きだな。

民事訴訟法231条で、身に覚えのない債務不履行訴訟を起こされて出国できなくなったりとか、税関職員が手に麻薬の袋を忍ばせ、「ちょっとポケットを調べる」と手を突っ込んで、麻薬発見で死刑とか、普通にそういう事があるのによく行けるものだと感心する。

死刑囚の臓器売買は人民解放軍の商売になってるから、ウイグル人、チベット人、法輪功学習者が犯罪をでっち上げられて死刑囚となり、臓器移植のドナーにされている。いつ、日本人がその対象になってもおかしくない。

まあ、「そんなバカな事があるはずがない」なんて思うなら、どうぞご勝手にって感じだが、いざ、中共に人質にされても、決して日本政府に助けを求めないで、潔く自決していただきたいものだ。