【aliexpress】白金触媒は話にならんかった。

ハクキンカイロの火口が売って無くて、Amazonでぼったくり価格なので、aliexpress で安く売ってる白金触媒が使えねえかなと買ってみた。

今日届いたので、早速火口を分解してセットしてみたが、ダメだねこれ。

ハクキンカイロの火口は暗闇で見ると赤熱してるのが分かるけど、この白金触媒だと真っ暗のままで、赤熱してるのが見えない。

熱は出ているので、化学反応は起こっているようだが、ハクキンカイロの火口に比べると、全然暖かくならないから、白金の含有量が雲泥の差な訳だな。

10枚1,200円ほどのお値段だったけど、ゴミだったわ 🙁

【皇紀2,683年2月13日追記】

ターボライターで空焼きしたら、赤熱するようになった。
どうも、中華製触媒は空焼き前提のようだ。

【/皇紀2,683年2月13日追記】

【ZORROライター】注文してたのが届いた。

【性懲りもせず】ZORROオイルライターこうにう

取り敢えず、ZIPPOのインナーと交換。
ZIPPOはインナーに出っ張りを作る程ガバガバだが、ZORROのインナーのクリアランスがピッチピチで比較的入れにくいけど、ピッタリ嵌った。

キャップ付きだが、ZIPPOの使い勝手とほぼ変わらない。
ただ、口金開けた時にいい音が鳴るのは期待しない方がいいね。

オイル注入部が樹脂製で、揮発しにくい構造なので、ベンジンで溶けなければ、これは結構期待できそう。

続いて、ZORRO 660。

まず、フリント交換用ネジを外して。

その奥のタンク固定用ネジをはずす。

やっぱり初期状態で、タンク側のウイックがかなり出ていて、このままオイル注入したら、上部のウイックからオイル臭だだもれ状態で、一日でタンク1/3位蒸発しちゃうんだよな。

指でウイックをつまみつつ、ウイックがタンク内へ完全に入り込まないように慎重につまようじでウイックをタンク内へ戻す。

写真位になったら、大体、蒸発をある程度防げるようになる。

ライター上部からオイル臭が余りしなければ、成功。

銀色のヤツはタンクにヒビが入ってるから、家に置いておいて、時折、キックスタートで火着けて遊ぶおもちゃにすっか 🙂

平和堂なう

自販機で最後の回数券を使って香る微糖。

先週は香るブラック2つ並べてたのに、今回は香る微糖になっていた。

160円ってボリ過ぎじゃね?
会社近くの自販機だと、140円だぞ。
まあ、回数券で買ったから、約140円位で済んでるからいいけど。

そして、平和堂で買ったJAPAN CRAFTSMAN Latte。

税込118円位。もちろんCoke onアプリでバーコードを読ませて、うる星やつらくじの応募ポイントにした。

合理的選択と言うのも面倒だなあ 🙁