年金任意加入

もうじき還暦だが、国民年金の学生特例で、国民年保険料を収めていなかったので、納めた期間が満額貰える480ヶ月に満たない。

60歳から、国民年金任意加入により、480ヶ月に足らない分を納める事ができるので、それで満額納めると、112,760円/年アップする。

追加で納めなければいけない額が102万円だが、それで年11万アップするので、年率11%の利回りという事になる。

102万円を株式投資で無理して運用して、5%の配当利回りだったとしても、51,000円/年にしかならないので、これは任意加入した方が得だな。

ただ、追加で支払う年金保険料102万円を取り戻すのに、9年ほどかかるので、74歳までに死んだら損する事になるが、どうせ年率11%の利回りなんて叩き出せないから誕生日来たら任意加入しよう。

【原神】トワリン秒殺……

前は散々苦労して倒してたのに、今だと秒殺だよ。

本来なら、足に何度かダメージ与えて、龍がダウンしたら、首をよじ登って攻撃当ててゲージを削るってのがセオリーなんだけど、チャスカが居たらスキルで飛行して、当てるだけ。

なんか申し訳なくなるわ。

この種の通話に対応している通話アカウントがないため、通話を発信できません

母親がらくらくスマートフォンF-42Aで電話を掛けようとすると、件のタイトルのメッセージが表示された。

povoのAPN設定してなかったかな?と本体設定を探すも、設定項目が存在しない。SIMフリー化してあるけど、再びSIMロックが掛かった?

Googleで検索すると、Wi-Fiをオフにしろとあったが、オフにしても出てこない。

圏外と表示されているので、SIMの接触不良か?とSIMを確認し、再電源ONでアンテナピクトが立った。

一体何だったんだろう……。

この手の超初心者向けの端末は、「余計な事すんな!」という味付けなので、したい事を勝手にできないようにしてしまうのが難点だな。

損得シミュレーション

GoogleのAIのgeminiに「年金XXX万円で、NISA成長投資枠の配当金60万円と特定口座配当金40万円を源泉分離課税した場合の損得シミュレーション」とかやると、国民健康保険料税(以下国保税)がトラップになっている事が分かった。

国保税の計算において、株式の配当金が源泉分離課税だと、総所得金額に算入されないので、年金が低額ならば、控除分と併せて「無収入」扱いになる。

総合課税にすると、源泉分離課税で取られた所得税がほぼ返ってくるのだが、国保税の計算では、40万円が丸々収入扱いになって、軽減措置が吹っ飛んで国保税が爆上がりするという罠がある。

これ、昔は国保税が安かったから、総合課税が有効だったのだろうけど、今までの岸田文雄などの自民党の緊縮財政派のおかげで制度に歪みが出て、ほぼ総合課税を選択したら損になるって図式になってんだろうな。

まあ、新NISAのおかげで、NISA成長枠1200万円分の株式の売買や配当が非課税になってるので、かなり無理して5%の配当利回りの株で構成すれば、60万円分の配当が非課税になるので、岸田政権唯一の素晴らしい政策だな 🙂

ただ、NISA成長枠は、年間240万円合計1200万円となっているので、枠を満杯にするには5年掛かってしまうのが難点。

まあ、最大の問題点は、現在NISA成長枠に投入する金が無いという事だな。 🙂

何やってんだか

柿どろぼうさん、家に勝手に入ってきて、生協のお弁当が置いてある当たりをしゃがみ込んで何かやってる。

そして、ウチの郵便受けを勝手にチェックしてるし、キモすぎる。

ちなみに、何で柿どろぼうさんかと言えば、母親が入院してる昨年冬12月に、「そういえば、庭にある柿の木から柿を収穫しておかねば」と思って、柿の木を見ると、1個も無い。

カラスにやられたかと思ったが、100個近くある柿を全部残らずゴミも残さず食い尽くすのはあり得んし、おかしいなと思っていた。

その翌日だったかに出かけようとするわしの所に柿どろぼうさんが来て、「柿を取っておいてあげた」とか抜かしよった。

「取っておいてあげた」と言うのなら、大半の柿をウチへ渡すべきだろうが、1個たりとも持ってきてない。

勝手に家に入って、柿を持って行ったのは柿どろぼうとしか言いようが無いので、それ以来、柿どろうぼうさんと呼んでいる。

こういう非常識な隣人は困ったもんだねぇ 🙁

年金生活を考える

もうそろそろ、そういうお年頃 🙂 なので、いかにして持続可能(笑)な年金生活を送るか考えてみる。

持ち家があるので、家賃は要らず、光熱費と固定資産税と社会保障費を楽に支払えるようになる事を考えると、年金だけで切り詰めて生活すれば何とかなるかもしれないというレベル。

できるだけ、年金生活になってから使えるお金を増やすべく、生命保険の年金とかに金突っ込んだりしてたが、ほぼ金利なんか付かないので、本当に無駄な事をした。

ここで、配当利回り5%以上の株を買って、配当金と年金を合わせれば、生活楽になりそうだと気がついた。

配当利回り5%の株を2,000万円分買えば、配当100万円、税引き後80万円/年(※)で、年金と合わせたら、生活レベルを余り落とさずに済みそう。

2,000万円か……道は遠いな 🙁

※厳密には、NISA成長投資枠1,200万円分が配当非課税なので、800万円分の配当40万円が課税されるけど、配当控除で確定申告したら、20%の源泉徴収でなく、もっと低い税率になるね。

うれしくないうれシート

JRの新快速にはAシートという指定席があり、チケットレスで600円。リクライニングシート、コンセント、Wi-Fiが使えるが、10分程度の乗車で600円は高すぎるからほぼ利用しない。

快速に同様のうれシートというのがあり、こちらはチケットレスで300円。お試しで乗ってみたが、単に快速車両の一部区画20席をのれんで区切り、指定席があるだけ。

京都や大阪に行き帰りするならお得感もあるが、10分程度の乗車でWi-Fi付いてないなら乗る価値が無い。

Aシートが300円なら週一利用くらいはするのになあ。

ギガぞう、Wi2 300 APステルス廃止

BIC SIMを契約すると、ギガぞうWi-Fiがおまけで付いてきて、駅や喫茶店などでWi-Fiが使えて、お得感があった。

しかし、4月から駅での接続先一覧に0000Wi2のアクセスポイントが表示されなくなり、サポートに問い合わせてみたら、次の回答だった。

駅で使えないとなると、通勤途上で使える所が無くなり、わしにとってはメリットが無くなってしまった。

まあ、新快速のAシートがWi2 300のサービスも併せてやってるので、その車両の近くで電車に乗ってる間だけWi-Fi繋いでるけど、こうなるとBIC SIM(iijmio)である必要性も無くなってくるんだよな。

しかし、eSIMデータ通信 440円/月で容量2GBよりも安いプランなんて他には無いから乗り換えできないけど。

eo光の営業に20時の約束をすっぽかされる

昨日、帰宅した時にeo光の営業につかまって、明日20時に料金担当と一緒に来ると言って来ねえし。

家はフレッツ光ネクストファミリー・スーパーハイスピードタイプ 隼で、1Gbpsだが、asahiネットのプロバイダ料金合わせて、6月までは4,839円、それ以降は5,268円なので、金額だけで言えばeo光の5,500円より安い。

規格上の速度でeo光の方が10倍速いのだが、PCのネットワークカードを10Gbpsにするとか、スイッチングハブを10Gbpsにするとか、cate6Aのケーブルにするとか、4万円程度設備投資しないとその速度は出ない。

今でも速度的に遅いと思わないし、金掛かるから断ろうと思ってたので、ま、いっか 🙂