きんかんたまたま(寧波金柑)の種を植えて、3年経ってようやく花の蕾が生えようとしてるのかな?
初期に9本位生えてた苗が、だんだん枯れて減っていき、今では2本のみだが、やっと実がなるようになったか。まあ、果樹としては3年は短い方だな。
最近は、アゲハ蝶の幼虫が葉を食い散らかしやがるので、毎日チェックして見つけたら始末し、既に7~8匹は涅槃に旅立ってもらった。
ちなみに、カメラがREDMAGIC 10 Proだが、規定の設定では下にウォーターマークを表示するようになっていて自己主張が激しい。
以前、設定でOFFにしたのだが、システム更新で完全初期化され、復活したようだ。
前は、シャッター音がしなくなるという不具合が出てて、カメラの設定でシャッター音がONになってるのに鳴らず、→OFF→ONにしても鳴らなかった。
しかし、システム更新完全初期化により、シャッター音も復活。シャッター音設定は、設定自体が無くなった。
世間ではシャッター音を消す方法が訴求されているようだが、別に音鳴ったっていいじゃん。

