What's new Apr. 1998


Apr. 26, 1998
小田原へ出撃

文教堂でパソコンゲーム2本、大戦略マスターコンバット2 とPowerDoLLs 2 を買った。

小田原城近くの「御感の藤」というやつを見学。前日雨だったせいか結構散っ ていたが見事なものだった。こういう時にデジカメ持って行ってない(;_;)

魚がしで夕食。蒲焼きあじたたき定食(2,000円)を食す。油がのっててうまい あじやった。


破れた貼紙 ところで、2週間程前の話になるが、小田原歩き回ってて、マンションの前 の掲示版にかなり朽ちはてた貼紙があった。それによると「ストカー」 が住んでいるそうだ。

「ストカー」とは何だろう? 貼紙によると、他人の家の扉を開けて中を 覗いたり、車を傷つけたりする人の事だそうだ。
ひょっとして stalker と言いたいのかな?

う〜ん。でも stalk しない stalker ってのもなんだかな〜


Apr. 25, 1998
秋葉原へ出撃

E-IDE 7.0GB のハードディスクがぶっ壊れたので、今度は 9.0GB の Ultra Wide SCSI の HDD でも買おうかと思うた。ちなみに Maxtorの ページからユーティリティをとってきてLow level formatかましたら 完全に再起不能になった。これで一切の未練無し。

TWOTOPで ハードディスクを物色してると MicroPolis とかいうメイカーの 9GBが54,000円というのを見付けた。Ultra Wideでこの値段? 正直言って10万円位覚悟していたのにとんでもなく安い。

散々10秒程悩んだが(^^;、止めておいた

結局、 ソフトクリエイトFM館 にて、 ヤマハCRW4260tk-VK(65,000円税別)を買った。
まだ箱は空けてない。

これでバックアップを取り、再びRedHat 5.0 のインストールをやるつもり。

Apr. 23, 1998
NHK総合で「30歳で選別されます」というのをやってて笑えた。

いわゆる今はやりの能力主義というやつだが、こういう制度の一番笑える ところは単に「長く生きている」というだけで分不相応な地位に成り仰せた 能力に無縁な者が評価をしている場合もあるという点ですな:-)

専制的独裁者は異を唱える者を排除し、イエスマンを重用する。そして その組織は腐敗していく。

わしの持っている心理学や社会学の本に著者が違うのに同じ内容が書いて あるが、なるほど確かにその通りだ:-)

これからの日本は優秀な人材を有する企業と無能なイエスマンが集まった 企業に二極化するわけやね。そして後者は駆逐される運命にある。

これは公平な競争社会として正しい姿だから歓迎すべき事ですな。 たとえわしが後者の様な会社に勤めているとしても:-)

Apr. 22, 1998
先週木曜に熱暴走でマシンが死んだその後。

[root@ns1 userarc]# du -sk pool
966814 pool

966MBか。いやぁ〜わしも溜め込んだもんやな〜
しかし、壊れたJPEGなんぞナニの役にも立たんな。

[root@ns1 userarc]# rm -rf pool

は〜っはっはっは! きれ〜さっぱり(;_;)
わしの3年間は一体なんやったんや…


Apr. 18, 1998
先週木曜に熱暴走でマシンが死んだ。

RedHat再 インストールしたら、Maxtor の7GB ハードディスクが腐っている事が 判明。こいつが買って一番新しいハードディスクのくせにもう壊れやがった。 わしの○×画像を返せ〜〜〜〜〜。

は〜無茶苦茶疲れた。しばらく何もしとうないですわ。

そういえば、こちらが生きるか死ぬかの瀬戸際の時に、「RedHat4.2+PJEが 起動時に止まる」という質問が舞い込んで来て、更にわしの心をブルーに してくれたんですが(嘘)、Sambaの設定とhostの設定を行うように返事を 出してまいまひた。

しかし、今回RedHat5.0をインストールして解決法が解った。

DNSを設定してないと確かに起動がのろく、30分位かかった。 これはsendmailとSambaがDNSを引きにいっているせいだが特にSambaは smbdとnmbdでそれぞれ10分位DNSのTimeoutを待つので致命的である。

で、冷静に考えてみると、質問してきた人はstand alone環境で NICが無いそうなので、よう考えたらSambaなんかいらんやんけ。

「Sambaを止める」これが正解。
いや〜、まだまだわしもケツが赤いな。うっきー。



Apr. 14, 1998
久々にJavaScriptのお勉強。



Apr. 13, 1998
10日に言うてた会社でprivate IPアドレスへの振り替えの結果。

まず、わしは IPアドレス振り替えによって以下の「最悪のケース」 というのを想定しとった。

  1. 自部門サーバの設定失敗による障害
  2. 親DNSが更新されない事により外部からのメイル不達
  3. 社外接続契約が更新されない事により社外接続不可能
1番めはわしが何とかできる話だが、2と3は社内のネットワーク管理 部門にまかせんとしゃ〜ない話。
結局、2と3の原因により、一番最悪のケースにきっちりハメてくれ よった(--#。

しかも、「こういう事が起こっては困る」と二週間前から言うてん のに、バッチリ最悪。これは一種の才能やな。

物事に当たる姿勢として、一番良好な結果を期待して、一番最悪の ケースに備えるのが普通やと思うけど、どうやらわしの勤める会社 にはこの常識は通用せんらしい。


Apr. 12, 1998
必ず吠えかかって来るクソ犬がおるんですわ。

ばか犬 この犬は近くを通るたびに毎度毎度「がうがう!がうがう!」とそれはうるさく 吠えよるんですが、鎖とブロックが当たる部分を見るとこれがなんと削れて 窪みができとる。

「水滴石を穿つ」というけれど、犬はコンクリート削るんやね(^^;。

で、前を通り過ぎてる間、頑張って吠えとるんやけど、しばらくすると、 「けふっ!けふっ!」とか言うとる。

あまりに勢いよく前進しながら吠えるので首輪が締まってむせてやんの:-)。

吠えられると腹立つけど、なんかまぬけで憎めないところがありまんな。



Apr. 10, 1998
会社でprivate IPアドレスへの振り替えつ〜のをやっとる。

本来はネットワーク管理者が休日出勤して、手動で変更するのが 普通だが、わしはボランティアでサーバ管理をやっているので出勤 すんのもあほらしいから、ちと時限作動の細工しておいた。

わしが運用しとるのは mail、WWW PROXY、DNS と開発実験用の計3台で、 各サーバに at コマンドで ifconfig と route コマンド呼び出して IPアドレスを設定するようにしておいた。

13日午前零時にatコマンドは実行されるはずだが、月曜の朝会社へ出社 してみてどうなっているか楽しみである:-)。


Apr. 6, 1998
ずぼらなので、更新日付をプログラムで判断して、一週間以内は赤表示する ようにした。また、これで重うなるなぁ(^^;

テレホーダイタイムは殆んど応答せんのとちゃうやろか。
# だったらやめろよ>わし


Apr. 5, 1998
秋葉原へ遠征。

小田原城夜桜 富士フィルムFinePix 700ツクモにて、¥81,800で買う。

帰りの小田急ロマンスカーにてデジカメの電池を装着するとフル チャージ状態だったので、こら行かなしゃ〜ないという事で、 小田原城へ突撃。

で、説明書もろくに読まずにテキトーに撮ったら暗かったので、画像ソフト で明るさを増したのが、この画像でっす。あ〜長い説明だ(^^;


Apr. 3, 1998
イソターネットソフト開発部門のお話:-)

メイルのヘッダに
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
とかいうのを見たことあるだろうか? 上は「JISコードのテキスト送ってます」 という意味だが、とあるメイラはcharsetの指定を無視して、全部JISコード としてしか扱ってくれないらしい。

当然、MSなメイラやMozillaなメイラでMSな漢字コードを使って送り付けて 来たメイルなんぞは文字化けして全く読めない。

何とか対応しなくてよい根拠をRFCから求めようとしたらしいが、 IANA(Internet Assigned Numbers Authority)ちゅうところで、RFC2046なんつ〜のを決 めてたりする。

こういうのは普通、問題が起こる前に読んでおくものだが、さすが イソターネットソフト開発部門だ。自分達が「なんとなくよいと思った 仕様を採用する」という感覚的な開発をし、問題が起これば後手後手対応 というのはあきれるばかりですわ。

RFCに基づくならそれは良い事なのだが、MS漢字のファイル名をインライン イメージに使った明らかに RFC1738 違反の極悪な 木ームペーヅが「見れない」と大騒ぎして対応するというのは開発工数の投入方法 を完全に間違えてはりますな。

これを読んではる皆さんは自分に都合の良い時だけRFCに従うような 卑怯な大人になったらあかんで(笑)

Apr. 1, 1998
平嶋(仮名)氏より「最近日記でつまらん」とおしかりを受けた。

# 本人のご希望により、(仮名)というのをつけたったわい。うへうへ:-D
「つまらん」って言われても、所詮このペイジってもともとはHTML勉強する 為に作った自己満足のペイジやし(^^;、そんなん言われても困るな〜。

ちみのペイジのURLを暴露するど〜、あっ!しもた。会社のBookmarkや(;_;)



Yuji Noizumi
Last modified: Sun Dec 20 02:00:45 JST 1998