わしの会社は結構年配の人が新入社員として入ってきたりするのだが、詳しくは書けないけど、その入ったばかりの人がトンでもないミスをやらかして、「クビにしてください」とか言ってた。
とりあえず、そのミスでは解雇はされなかったけど、自分の反省の意を示す為か「今度やったらクビにしてください」とか言ってて、上司(わしの直接の上司とは違い、至極まともな人)は「そういう問題や無いやろ…」と閉口してしまった。
本来なら、まず反省と謝罪の意を示すのが妥当だと思うのだが、解雇するかどうかは人事権を持つ会社の人間が決める事であって、いくら自分の事とは言え、人事権の無い人間が「クビにしてください」って言うのは、おかしいと思う。
しかし、最近、仕事上では全然腹が立たなくなった。
多分、長い間、韓国ウォッチしてたせいだろうけど(笑)、人ってのは、物事に期待する「あるべき姿」ってのを思い浮かべ、それよりも劣った現状に落胆して立腹するものだ。
韓国人が日本人と同じ精神性であると考えると、実態を見れば「(日本人に比べて)何て非常識なヤツらなんだろう」と最初は腹が立ち、知れば知る程嫌になる。
しかし、たとえば、 犬が電柱に小便をかけるのを見て、人間と同じ様にトイレを使わない事に怒る人がいるだろうか?「犬はそういうものだ」という事を理解しているから、腹を立てる人はまずいないだろう。
外国人にしても同じで、日本人とは違って、街中でタンを吐いたり、ゴミを捨てたりするのが当たり前の習慣なのだから、こういう事に腹を立てるだけ無駄と言うもの。
そういう日本人との道徳の違いというのを理解し、街がタンやゴミで汚れたり、一家惨殺の凶悪殺人事件が起こるのを許容するという姿勢を持つ事が国際理解だと思うのだが、「外国人を受け入れろ」と言っている人達は、そういう覚悟の上で言っているのかねえ…。
話は逸れたが、つまり、最初から何も期待せず、あるがままの姿を受け入れれば、腹は立たなくなる。
わしは経理の素人なので、事前に2〜3ヶ月前に未払い計上したものを実際に支払った後で精算するというのを今日知った。もちろん、上司に教えてもらったのではなく、自分で経理ソフトの過去の処理を調べていたら、そうなっていたから、そういうものだと理解した(笑)。
支払いをした時の経理ソフト処理について、「2〜3ヶ月前に未払い計上してあるので、それの貸方に書いてあるものを、今回は借方へ入力すれば良い」と上司が言ってくれれば楽なのだが、「税金は支払いが遅れると延滞金が掛かる」とか、全体の流れとは関係の無いどうでもいいマクロ的な枝葉しか言わない。
たとえるなら、東京から車で目的地へ行くのに「東名東京ICから乗る」と指示し、「途中のオービスで捕まると罰金とられる」というどうでもいい説明はあれど、目的地について一切言わないようなもの。
まあ、他人を動かすにあたり、ちゃんとした指示ができるなら、最初からやっているだろうから、そういうものだと思っているので腹は立たない(笑)