月末処理

31日は税務署が混むので、30日に申告を済ませてきて、今日は税金の納付の為、銀行の口座残高確認と払い戻しの準備をしていたが、そこへ上司がやってきた。

上司は「税務署は行ったんか?控えは?」といいつつ、引き出しを漁り始めたので、わしは支払い準備作業を中断して、書類を取り出して渡した。すると上司は、その控えを「このファイルに綴じないといかん。ファイルはこの棚にある」とか解説しだした。

銀行は15時までしか開いてなくて、税金の他にも振込みしなくてはいけないものが色々あり、準備もしなくてはいけないのは上司も重々承知していると思うが、なぜ、数時間後以降に話せば済む事を、他の最重要優先事項を中断させてまですぐやりたがるのか理解に苦しむ。

もちろん、税金納付が遅れれば延滞加算が附加される事になるので、折角直接部門が稼ぎ出した利益をつまらない事で減らす訳にはいかないので、上司の冗長な解説を横目で見ながら、作業を続けた。

上司は仕事の優先順位が分からないようなので、こっちが邪魔をされたくない時はぞんざいな対応をしていれば、いずれはそういう時に来なくなるかな?