報告が無意味な上司

経理の仕事をやるからにはキッチリやらねばならぬと思い、帰る前に金庫の金額をチェックして合えば、上司に「金庫が合いました」と報告して帰っていた。

しかし、その日の売り上げが確定するのが翌日昼頃なので、それが不確定要素となり、その日の締めを行う事ができず、いつも「計算すれば合います」と上司には報告していた。

上司はいつも「本当はキッチリ合っていないといけない」と、わしの報告に対して、何か茶々を入れるように言っていたが、「どうやったらキッチリあっているのか」などという事は一切言わないし、上司自ら確認するなどという事もしない。

そもそも不確定要素があって締められない以上、金額の正当性を検証するには「締まっていない金銭出納簿の合算が合っていればOK」という様な十分条件の規定を設けるなりするしかない。

わしは金銭出納簿の合算結果が合っているので、金額が合ったと上司に報告していたのだが、わしが経理をする前は、上司が経理をやっていて、金庫を合わすという事を一切やっていなかったようだ。

なので、わしが「金庫が合いました」と報告すると、今まで自分がキッチリしていなかったので「生意気だ」とでも思うのかもしれないが、いつも茶々を入れるように「キッチリ合ってないといけない」と言う。

結局、上司に報告したところで、上司は責任を負う気も無く、しょうもない茶々しか入れないので、わしは報告するのをやめてしまった。

上司がこんな感じなので、本当はよくないが、上司に何も言わず、勝手に色々やっている。

たとえば、ネットワークの契約でフレッツISDNという化石のようなものがあり、月々2800円も払っているので、116に電話して即日廃止にしてもらった。

注意しないといけないのが、怠惰により古い契約が放置されている場合は契約を解除して問題は無いが、古いシステムが残っていて、信頼性や特殊性の為に更新できず、生命線となっている場合、解約するとトンでもない事になる。

親会社のシステム担当の人と相談して、クレジットカードの与信などに使用していない様なので、解約したが、上司に相談していたら、自分の怠惰が明らかになるのと、面倒臭がって、おそらく決断しなかっただろう。

こういう上司だと、情報も入らなくなるから損だねぇ。
しかし、わしの社会人生活は、反面教師にはいつも事欠かんなあ(笑)