ガスボンベ、ガッカリカー用品購入

近所のDIYショップのあるショッピングセンターに行ったが、今まで改装していた店がオープンしてたせいか、非常に混んでいた。

DIYショップではコールマンクイックヒーター用のガスボンベを買った。

買ったのは4種類
・Coleman イソブタン450T        880円
・snow peak ギガパワーガスプロイソ 850円
・岩谷 PRIMUS POWER GAS 500T 750円
・EPIgas P+                  720円

いずれも寒冷地用で、低温でも使えるヤツ。

大体、この手のものはガス放出に伴い、缶が冷却されてガス圧が下がり、燃焼効率が落ちるのだが、寒冷地用という事で、どれだけ効果があるのか興味がある。

恐らく、値段の違いに対し、中身は大差は無いと思うが、評価した上でコストパフォーマンスに優れたヤツを今後は使っていこうと思う。

クイックヒーターは屋外用だが、朝、トイレ、洗面所で使うとか、夜に風呂場の脱衣所で使うとか、一度使ったら、余りに快適でやめられない(笑)。

あと、CD-127 ソーラーイオン/オゾンを衝動買いで買う。
買って取説を見ると、ON/OFFスイッチが無く、直射日光を当てると作動するとある。

室内の蛍光灯程度の光ではダメで、弱い直射日光だと作動する。そして、SUREFIREの至近照射でも作動した(笑)。

相当強力な光に当たらないと作動せず、かなり太陽電池の発電効率が悪い。
サンバイザーに取り付けられると思ったが、RX-7のフロントガラスは上部にスモークが入っているので、サンバイザーに取り付けると動作条件がかなり厳しい。

ダッシュボードなら問題無さそうだが、レーダー探知機、車外メーターと、余りゴチャゴチャしているのも見苦しい。

リアダッシュボードは無いし、プライバシーガラスだから後にも装着できん。

うーむ…。やはりオゾン脱臭機としては、シガープラグから電源をとって、助手席の足元に置くタイプが一番良さそうだな。