「ドキュメントを読まない輩」

googleで Apache の AddDefaultCharset の設定のせいで文字化けするのは何でだろと思って検索しててたどり着いたページが大層おもしろかった。

ドキュメントを読まない輩
http://ya.maya.st/web/RTFM.html

「結論: ぐぐるな。ドキュメントに書いてあるとわかっているのになぜ google に頼る?」

うん、実にその通りで耳の痛い限りなんだが、Webで検索すると具体例が豊富に出てくるので、付属ドキュメントの解説が難解だと、「百聞は一件にしかず」という事で検索に頼ってしまう。

ただし、一つの結果だけだと、勘違いで結果的に嘘に騙される事になる訳だし、複合的に情報は判断する。あらゆる情報は裏を取るのがわしの鉄則。

しかし、この「ドキュメントを読まない輩」という中に書かれている内容を見ると、嘘のコピーのまたコピーみたいな伝言ゲームになっていて、複数の情報源と思って読むと、実は元は同じで、集団で嘘をついているみたいな事になってるのか。おそろしや…。