金曜日の帰り、急に車が飛び出してきて急ブレーキを踏んだが、そこは右折できないように道路中央にポールがあり、追突を避ける為にそちらに避けるしかなく、RX-7は右側にポールのゴムがこびり付く損傷を受けた。
飛び出して来た車は、道路に出る前に一切減速する事無く飛び出して来たので、右から車が来るかを全く確認していないか、車体の低いRX-7の位置を見誤ったかだろう。
凹んでないからそいつは不問にしてやったが、10年前に比べて、こういう下手糞が急激に増えてきているので、ドライブレコーダの導入を検討中。
機能的には、株式会社INBYTEのEagleViewが良さそうな感じ。
通電すると録画で、衝撃でファイルロック。前方と車内を含めた後方の2つのカメラがある。GPS内臓で、記録した映像がどの位置なのかを添付ソフトでコンピュータ上に表示可能。
常時録画だと、衝撃センサーに反応しない接触でも記録されているので、記録漏れが無い。
あと、後方カメラで鮮明には無理だが、車体後方の接触をそれなりに記録できる。
しかし、値段が結構する。
調べると、他の会社からも全く同じ機能で、別の名前の製品がある。
P.S.J.株式会社 vi-eCAM B-001
同じ金型から作られているっぽいので、支那産か? と思い、aliexpress 探してみたが見つからない。
しかし、aliexpressの検索で、NightViewと称して、赤外線LEDがついてる奴があるのだが、車内ならともかく、車外向けカメラでこれはないだろう。
車内からフロントガラス越しにフラッシュライトを照射すれば分かるが、こういうのは使い物にならないだろうな。なんでこういうマヌケな商品を企画できるのか理解に苦しむ。
そして、米Amazon で探すと、あった。
付属ソフトウエアが英語というだけで機能は同じようだ。あ、ボイスメッセージも当然英語だろうな。
$225..00 と送料$9.45 なので、約19,427円位。ヒューズボックス用ケーブルは残念ながら売られていない。まあ、シガーソケット用ケーブルぶった切れば問題は無かろう。
最終的に購入するかはまだ思案中。