予定調和

北朝鮮の騒動だが、日本の対応は予想通りだった。

緊急を要する警報を発する時には2つの立場がある。
一つは、「もし間違ってたらどうするんだ!?」ってのと、「もし本当だったら…」。

前者は保身の権化の下衆野郎の考える事で、こういう状況なら、「間違いで良かったね」で済む話なのに、自分の面子が潰れるとか、国民の安全よりも、かわいい自分の保身を真っ先に考えるからこういう思考になる。

反面、国民の生命と財産を守る気概のある為政者なら、「もし、間違っていたら」なんて下らない事は考えない。

藤村バ官房長官の今日のまぬけな記者会見にもある通り、「ダブルチェックが当初からの方針」と言ってた。緊急性の高い警報なんか出せる訳がないし、国民の安全よりも自分達の保身の方が最優先なんだから、早く死ねばいいのにって思うな。