区割り法案 衆院で再可決・成立 NHKニュース

民主党は、「参議院でこの法案を議決できなかった原因は、与党の無責任で残念な態度にある。

自民党はたった0増5減にきゅうきゅうとし、本来行うべき定数削減などになぜ主導権を発揮しないのか。

与党による『0増5減法案』の食い逃げだ」と述べました。

引用元: 区割り法案 衆院で再可決・成立 NHKニュース.

さーすがNHK。代弁という形で与党批判とはさすがやね。

そもそも、国民が議員定数削減望んでいるか、統計とったのかねえ。
議員定数削減って、要は国民の代表を減らすって事なんだが、わしはそんな事して欲しくない。

民主党議員みたいな無駄飯食いが居座ってたら減らせと思うが、まともな議員なら、議席を減らす事は国民の声の反映が一部に偏る事になるから減らしてほしくない。

そもそも、人口比率で議員の定数なんて尺度を決めるのがおかしい。過疎化している地方なんかは、出せる議員が減る訳だから、過疎対策などができなくなる恐れがある。

議員の数を減らせ!なんて言ってる人は、自分達の声が国政に反映されなくなるって事を、よーく考えた方がいいぞう。