船内から13遺体収容、韓国船沈没 捜索は難航  :日本経済新聞

 【珍島=共同】韓国南西部、珍島沖の旅客船沈没事故で、韓国海洋警察などは事故発生から5日目の20日、船内から13人の遺体を新たに収容、死者は49人、行方不明者は253人となった。速い潮流と限られた視界の厳しい状況の下、水没した船内で空気が残る場所に生存者がいる可能性に望みをかけ、懸命の捜索が続いた。

(後略)

引用元: 船内から13遺体収容、韓国船沈没 捜索は難航  :日本経済新聞.

状況を考えると絶望的だなあ。

60度に傾いてる時点で、「動かないで下さい」とアナウンスで、90度に傾いた時にようやく船外へ脱出するようにアナウンスされたそうだ。

しかし、脱出する出口は天井にあるような状態。上からカーテンを垂らして登るように手助けした人が居たそうだが、登ろうとした女子高生が足を滑らして足を挫いたとか。

沈没時、その天井の出口から海水がなだれ込んだと思うが、水温11℃。客室に閉じ込められたような状態で水没だから、これで生存者が居たら奇跡だな。

自分が同じような立場になった時の教訓としては、こういう乗員が下衆な場合を考えて、船が傾斜した状態の時は、外へ出ておくのが良いな。

まあ、船旅などできるようなご身分ではないが(苦笑)