【ハクキンカイロ】ZIPPOライターオイル試験

約6時間分の量のZIPPOライターオイルを白金カイロに入れた。

特に着火しにくい訳でもなく、5秒くらいライターで火口を炙って無事着火。ちょっと温いかな? と思ったが、どんどん加熱していきポカポカになった。

使用感としては、暖かさはベンジンと特に変わりない。ベンジンの臭いがしないので、臭いが気になる人はZIPPOオイルを使うのもいいかもしれない。ベンジンに比べれば高いけど。

最近は鞄にZIPPOオイル缶を入れて持ち歩いているが、白金カイロがあれば、ZIPPOオイル125mlで約5日連続で暖を取れるし、雪で車に閉じ込められても生き抜けるという確信がある。

車のエンジンを掛けておけばいいと言われるかもしれないが、北海道の猛吹雪で、車に閉じ込められてエンジン掛けてたら、マフラーを雪で塞がれ、一酸化炭素が車内に充満して死亡という件があった。

まあ、滋賀県じゃそんな猛吹雪になる事は無いけど、皇紀2659年12月末にNECHE希望退職して、小田原撤退作戦の時、余りの眠さに高速の多賀SAで仮眠していたが、寒さで目が覚めてエンジン掛けた事はあった。

当時は持っていなかったが、体温の80%を保持するbivvy sackというエマージェンシーブランケットのいいやつ版を車に積んでいるので、それに包まって白金カイロがあったら、エンジン掛けなくて済むからいざという時に白金カイロが使えるのはいいな。