ICF-B99到着

ECカレントで月曜14時に注文して、火曜10:30に届くとは恐れ入る。安っぽいパッケージだが、さすがソニーだけあって、ラジオの性能はいい。

USBで充電できるのだが、普通の5V0.5Aでは充電できないんだな。5V3A出力のUSBだったら充電できた。

取説に「ACアダプタ」と書いてあるので、多分、純正のACアダプタだと、5V2.4A位の出力なのだろうな。

災害対策ラジオなんだし、中の電池は手回し発電機の低電流で充電できる位の電池なんだろうから、USBが2.4A以上の出力でないと充電できないというのはイカンでしょ。

5Wの太陽電池で駆動したDCコンバータのUSBだと充電できんから、モバイルバッテリーに充電して、モバイルバッテリーからICF-B99へ充電するという面倒臭い事をやらねばならんな。

付属のライトが暗いので、中国の通販でこういうライトを買ってあるので、繋いでみたらランタンになっていい感じ。

ダイソーでも1個108円で売られてるので、買っておいて損はないぞよ。

<韓米首脳会談>また欠礼、質問の返答を独占したトランプ大統領…文大統領は答弁ゼロ | Joongang Ilbo | 中央日報

23日午後5時30分(現地時間)、米ニューヨークのインターコンチネンタルバークレーホテルで開かれた9回目の韓米首脳会談でまた「トランプ式ワンマンショー」が登場した。首脳会談に先立ち文在寅(ムン・ジェイン)大統領とトランプ大統領の冒頭発言は通訳を通じて10分5秒ほど進行された。両首脳の冒頭発言が終わった後、4分間ほど記者と17件の問答をする間、トランプ大統領が答弁を独占する場面が演出された。文大統領が答える機会は一度もなかった。

情報源: <韓米首脳会談>また欠礼、質問の返答を独占したトランプ大統領…文大統領は答弁ゼロ | Joongang Ilbo | 中央日報

礼儀を弁えない未開人が「欠礼」だって 🙂

まあ、記者連中はトランプの発言に興味があるのであって、文在寅の言う事なんて、全然興味無いから、トランプの独演会になるのは仕方がないわな。

その証拠に南朝鮮以外の記者連中からは一切の抗議や不満は出てないだろ? 「適切な扱いだった」としか言いようがないよね 🙂