「ドコモ口座」、17行で不正利用 預金引き出し被害相次ぐ:時事ドットコム

銀行の預金口座で、NTTドコモの電子マネー決済サービス「ドコモ口座」を利用した不正な預金引き出し被害が相次いでいることが8日、分かった。七十七銀行(仙台市)と中国銀行(岡山市)、東邦銀行(福島市)、滋賀銀行(大津市)、鳥取銀行(鳥取市)などで確認された。ドコモによると、疑いがあるものも含めて17行に上るという。

情報源: 「ドコモ口座」、17行で不正利用 預金引き出し被害相次ぐ:時事ドットコム

滋賀銀行もだってよ。
滋賀銀行はネットバンクにJavascriptでWindowsかどうかのチェックしてたり、色々とムカつくので金いれてない 🙂

メインの銀行はドコモ口座の対象銀行じゃないから、わしは取り敢えず大丈夫だな。

 ドコモ口座は、銀行口座を登録してチャージ(入金)することで送金や買い物がスマートフォンなどで行えるサービス。銀行の口座番号や暗証番号などの情報を不正に盗み出した第三者が、ドコモ口座を開設して預金を引き出したとみられる。

口座番号と暗証番号が第三者に漏れるって致命的な不祥事だが、複数の銀行に渡ってそんな事がある訳無いだろう。

セブンペイでやらかしたみたいに総当りで破られてるとしか思えんわ。

多分、銀行側の認証システムがクソな所が破られてるんだろうし、これはセブンペイと同じ末路だな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください