【コラム】「ファクス・ジャパニーズ」 -Chosun online 朝鮮日報

 日本は地球から3億キロ離れた小惑星に探査船を送るほど科学技術が発達した国だ。月に宇宙飛行士を送る米国のアルテミス計画にもパートナーとして協力する。このような国でファクスにこだわる不調和を目の当たりにすると目まいがする。日本人は「パックス・ジャパニーズ(日本による平和)」を夢見てきたが、実際はファクスを利用する「ファクス・ジャパニーズ帝国」の成立に成功したようだ。

ファクスは送る側は面倒だが、受信する側はすぐに文書を自宅で確認できるという特徴がある。そのためアナログ時代における縦の関係を象徴するとされている。日本社会は今なお自民党という巨大政党と官が強大な力を持っている。そのため自分たちだけに便利なファクスにこだわる傾向がある。日本社会は「強者には弱く、弱者には強い」という意味の「強弱弱強文化」が残っていると批判を受けてきた。これらが乙の立場に配慮しないファクス文化として現れているのではないか。

情報源: 【コラム】「ファクス・ジャパニーズ」 -Chosun online 朝鮮日報

日本のFAX文化を貶そうというコラム。

まあ、前の特派員の鮮于鉦も領収書失くして、電話会社に再発行しろとゴネた経緯で日本の悪口書いていたが、これもその類で、共通するのはルールに従うというのが大嫌いで遵法意識の低い鮮人らしいね。

アルテミス計画を引き合いに出してるけど、よっぽど悔しいらしい(笑)。

「パックス・ジャパニーズ」って何かよう分からんけど、朝鮮人は発音で Fと P の区別が付かないから、まず、FAX Japanese って罵倒語から考えて、それを朝鮮読みして Pax Japanese って思い付いたんだろうけど、それを言うならパックス・ジャポニカだろ?

それに、大日本帝国時代ならともかく、日本はパックス・ジャポニカなんか目指してねーわ(笑)。パックス・ロマーナから勉強しなおせ。

日本社会は「強者には弱く、弱者には強い」という意味の「強弱弱強文化」が残っていると批判を受けてきた。

これ言ってるの嘘の歴史ファンタジーを教えている南朝鮮だけだからな。
世界では、日本は清、ロシア帝国、米国と、強敵と戦ってきた歴史を知ってるから、日本を過小評価している南鮮でしか通用しない話だ。

朝鮮日報のコラムも鮮于鉦の時より質が落ちたなあ。