日本の防衛費増額「私が説得した」、バイデン氏が岸田首相への働きかけ示唆 : 読売新聞

 【ワシントン=田島大志】米国のバイデン大統領は20日、カリフォルニア州で開いた支持者集会で、日本の防衛費増額を巡り「私は3度にわたり日本の指導者と会い、説得した。彼自身も何か違うことをしなければならないと考えた」と述べた。自ら岸田首相に増額を働きかけたことを示唆したものだ。

情報源: 日本の防衛費増額「私が説得した」、バイデン氏が岸田首相への働きかけ示唆 : 読売新聞

日本の防衛費増額は米国による外圧だったってのをバイデンがバラしちゃった(笑)

まぁ、青山繁晴さんも外圧だって言ってたし、票にもならんのに、突然、岸田が前のめりになってやり出したってのは、岸田の意思じゃなく米国に言われてやったのは明白だったけどな。

後は、岸田の周りの財務省系列が、「これにかこつけて増税しよう!」ってけしかけたのもあるかもしれんね 🙂