国税還付金振り込み通知書

確定申告がギリギリで、控除書類を準備できなかったので、取り敢えず、基礎控除だけで確定申告した。

その後、控除書類を用意して更正申告したが、還付金を得られる事になり、その通知書が今日届いて、見てみると、公金受け取り口座と全く違う銀行の口座が書いてあった。

同じ銀行で番号間違いなら分かるけど、全く違う銀行って、どうやったらそんな間違いができるのだ?

マイナンバーカードの公金受け取り口座の紐付けミスかと思ったが、マイナポータルで確認したら、間違い無くわしの使ってる銀行だった。

もしかして、利用者が見るデータと公的機関が見てるデータが違う説が出てきたな。

もし、そうだとすると、相当腐ったシステムだぞ……。