甘酒製造

麹培養2

初めて生麹作ったけど、余り出来が良くないので、それを甘酒の材料にしてみた。

ヨーグルトメーカーに付属の900mlの容器に、生麹を入れて、水を注入し、それをヨーグルトメーカーで55℃の18時間設定で開始。

8時間程経って、かき混ぜて味をみてみたが、泡立っていて甘味が無く、酒粕甘酒のような風味……。

前に乾燥麹使って作ったら、泡立つ事は無かったけど、麹作るのに時間が掛かって、酵母が繁殖して、酵母発酵しとるのかな?

麹の酵素が、でんぷん→糖に変えるけど、酵母は麹がせっかく作った糖をアルコールに変えちゃう。

明日にはできあがるが、どぶろくになっとったら嫌だのう。

【追記】

18時間加熱したが、麹の培地の米が硬いままで、全然糖化が起こっとらんので、ミキサーで粉砕してとろみのある液状にした。

ここから更に18時間加熱して、甘味が出るかどうかやってみる。

【/追記】