キックバック裏金問題

どうも自民党議員は、キックバックで得た汚いお金を使わずに保管しておいたぞ、どうだ、偉いだろう? 政治資金収支報告書には「不明」という名目で修正しておいたから、無問題だ。

なんて考えてるようだが、確定申告時期に、議員に国税庁からパンフレットが配られていて、「政治資金を政治活動に使って申告すれば非課税ですが、残金が出た場合は、雑所得として申告し、納税してください」と書かれているそうだ。

つまり、確定申告は年毎で、その年の収入に対し、払うべき税金を収める訳で、「キックバックで貰った金を保管してました。5年分(笑)」なんてのは脱税の違法行為以外の何物でもない。

こんな違法行為をやらかした議員なんぞ、辞職して当然だと思うが、岸田首相を筆頭に、物事を軽く考えているように思える。

反省の弁を述べるにも、「国民に不信を招いて申し訳ない」とか言ってるが、不信を抱いた国民が悪いかのような語り草で、「脱税してごめんなさい」ではないから違法行為をやったという認識ではないという事だ。

身内に極端に甘く、裏金問題が波及しそうになって慌てて派閥の会長をやめるなど、モラルの欠片も無く、違法行為をかばおうとする遵法意識の無さ。呆れてものも言えんわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください