年金任意加入

もうじき還暦だが、国民年金の学生特例で、国民年保険料を収めていなかったので、納めた期間が満額貰える480ヶ月に満たない。

60歳から、国民年金任意加入により、480ヶ月に足らない分を納める事ができるので、それで満額納めると、112,760円/年アップする。

追加で納めなければいけない額が102万円だが、それで年11万アップするので、年率11%の利回りという事になる。

102万円を株式投資で無理して運用して、5%の配当利回りだったとしても、51,000円/年にしかならないので、これは任意加入した方が得だな。

ただ、追加で支払う年金保険料102万円を取り戻すのに、9年ほどかかるので、74歳までに死んだら損する事になるが、どうせ年率11%の利回りなんて叩き出せないから誕生日来たら任意加入しよう。