八甲田山

昔買った唯一のDVDの八甲田山を観てたりするが、子供の頃観てた視点とは違う視点で観れて面白い。

雪中行軍のシーンの合間に、徳島大尉の子供の頃の回想と思われるねぶた祭りや、豊かな自然と人々の生活のシーンが挿入されているが、子供の頃は何でこんな関係の無いつまらないシーンが入っているのだろう?と思っていた。

今観ると、このシーンは、監督の郷土に対する愛情の表現で、まさしく「美しい国日本」という感じあるなあと魅入ってしまった。

映画の方はFSXを一切使ってないところが凄い。今だったら、CGでちょいちょいと短時間に作れるだろうな。 

しかし、出演者が高倉健、北大路欣也、丹波哲郎、三国連太郎、加山雄三、藤岡琢也、緒方拳、前田吟、加賀まりこ、秋吉久美子と豪華キャストで、今、こんな渋い役者そろえるのが難しいだろうなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください