病気

また総務のおばちゃんが自分よりも早く帰れそうな人を捕まえて、売掛金が回収できてないとか言ってたが、ほとんどビョーキだな。

何とかして自分の仕事を押し付けようと必死なのだが、非効率にダラダラ残業してるんだから、効率化して時間をつくればいいのにと思う。

わしは元上司の非効率な業務手順を改善してスピードアップしたのと、業務に慣れてきたのもあって、月末処理は、かかる期間を10日短縮できた。 

自分の仕事の効率化の為の助言や助けを求められれば、わしも喜んで手伝うのだが、このおばちゃんは「こうすれば効率化できる」と見せてやると、それをそのまま押し付けようとする。

高校時代に習った”Heaven helps those who help themselves.”って言葉を思い出すが、自分で何も努力しようとしない怠惰な人間を助ける気は全く無い。

勤続年数が長いので、このおばちゃんに初めは色々と聞いていたのだが、得られるものは殆ど無く、入社2年目位の新人と話しているのと大差無かった。

そして、人に親切にする時は、仕事を押し付ける為の下心のある親切ってのが手口だと分かったのと、進歩する事を拒否し、デジタルデバイドに安住する人には語るべき言葉も無い。

総務のおばちゃんはチクり魔で、元上司がヘマをやると、すぐに社長や親会社の偉い人にチクっていたが、結局、そういう陰謀や詐術で今まで生き残ってきたのかな?

まあ、わしはヘマをやったところで、隠さずに社長に言うし、社長はわしを「福屋工務店!」と言って高く評価していただいているので、悪口で評価を下げるのは難しいだろうな。

福屋工務店ってのは関西ローカルCMかもしれないけど、「仕事が早い!」ってCMをやってて、元上司に比べて、経理日報の提出が早いので、社長はそう言ってくださるのであった。