総合振込

親会社の経理の偉い人に、「総合振込」なる技を教えて貰った。

振込み先を複数登録しておいて、一挙に金額指定して、指定した日に振り込めるという機能。

これが使えるとなると、未払金の振込みが益々スピードアップする。

元上司はキャッシュカード+振込みカードでATMをぶいぶいいわしていたので、法人インターネットバンキングの便利機能については、宝の持ち腐れ状態になっていて、わしもこんな便利な機能を知る機会が無かったから、教えて貰えたのはありがたいのう。

こういう新しい事を知るというのも、仕事のモチベーションになるな。

昨今の気が晴れない理由というは、自分の仕事の効率化を進めていって、思い描いた完成形に近づけていく過程で、いい加減な人物が足を引っ張る事で、完成形とならないというのが分かったからだな。

総務のおばちゃんがいい加減ぶりを発揮するのは、一月に個人が使用した金額をまとめるとかそういう類の仕事はパニックになるようだ。

わしは既にそういう仕事をやっているが、表計算で、特定人物の名前をダウンリストで選択すると、即座にその横にその人物が一月に使用した総額を表から拾い上げて自動で積算する処理を組んでおいた。

日々、データ入力して表にしておけば、後は名前を選択するだけで1分で答えが出る。

こういう処理を、総務のおばちゃんがやる時は、元上司と同じように、うんうん唸りながら電卓を叩いて数時間費やす。この非効率の泥沼から自ら抜け出そうという意欲があるならば、わしは喜んでお手伝いするが、反対にわしを泥沼に引きずり込もうとするから始末に負えない。

余裕ができたら、この手の仕事をどんどん奪っていって、このおばちゃんを窓際へ追いやってやろう:-)