組織改変

今日から組織改変という事で辞令を貰った。

無線配車係だそうだが、今やこんなもん、GPSとコンピュータで半自動化されて、特に訓練の必要も無く、アルバイトかパートのおねいちゃんがやってるような仕事だ。

これは別に蔑視している訳では無く、システムを売ってる会社が、もはや熟練者は必要無く、お客さんも女性が電話応対した方が喜ぶと言っていた。

確かに、チンピラのような口の効き方をするおっさんより遥かに良いだろう:-)

余り、人を悪し様に言うのは好きではないが、率直に言って、わしが渡り歩いた会社の中で、一番の度し難さだったな。

「新参者が他の人の手を煩わせる事無く、誰がやっても同じ結果になるように、業務手順のマニュアルを作成されてはいかがですか?」
           ↓
「マニュアルを作るほどのものでもない。今までわしも見よう見真似でやってきたんや」
(だから、結果が正しいのかすら、やってる本人も分かってねーんじゃねーか…)

「表を印刷して、電卓で積算して書き込むなどという、非効率で間違いの多い手順より、表計算のフォーマットを作成しましたので、これで入力されてはいかがですか?」
           ↓
「わしは、表に書き込む方が性に合っている」
(それで、途中で話かけたら、どこまでやったか分からなくなって、『全然進まへん!』とブチ切れてボヤかれても困るんだが…)

「効率化して、努力して時間を節約し、それでどうしても人手が足らないから『手伝え』と言うなら分かります。しかし、非効率にダラダラ仕事をやって、それで人手が足らないから『手伝え』と言うのは筋が違うのでは無いですか?まずは時間節約の努力を最大限すべきだと思いますよ」
           ↓
「そんな事言わんといてくれや〜」

ああ!サミュエル・スマイルズさまっ!